2015.09.10 先住者
ワタシら夫婦が今の住居に引っ越してきたのは、
兄チビの生まれた年なので、もうかれこれ9年前。

当時売地になっていた今の土地に一目惚れし購入して
家を建てたワケなのですが、当時はウッソウと

森?っていうくらい木がいっぱい生えていました。

これには理由があって、前の土地の所有者の方が
「いつかここに暮らそう」と思って、たくさんの種類の
木を植えていたのだそうです。


ワタシら夫婦も緑が多いのが好きだったことから、できるだけ
その植栽を生かそうというコンセプトでSUDOホームさん
プランをつくっていただいたのですけども、どうしても
設計プラン上の問題で切らないといけない木もたくさんありました。
なので実家の父のチェーンソーを借りて、木に酒を
供えてお祈りをしてから、自分で切りました。


・・・その切った木の中にサクラっぽいのがあったのですが、
これが結構な太さ。


モッタイナイな~と思ったので、
丸太の良さげな部分を
「いつか何かに使えるだろう」とチェーンソーで縦に3枚に
挽いて、物置の下にずっと乾燥させていました。

てことは当然9年以上自然乾燥させていたってことです。
もう十分くらいですかね。


・・・ここで話は変わりますが、この前のお盆に実家に帰ったとき
父から 「オマエ、電動カンナ要らないか?」 と言われて
「手持ちのでしょ?要らないよ~」と答えたときに、上記の
サクラの事をフッと思い出して「あ、やっぱもらうわ」と
もらってきました。




もうお分かりですね(笑)


乾燥した材にカンナをかけて製材してみます。


P8289750.jpgP8289751.jpg
まずは木を用意。左が乾燥時上面で右が乾燥時の下面です。
ワレも入ってますし、いい感じで乾燥していそうです。
ちなみに各材ともに厚いところでは8cm以上くらいありました。

P8289752.jpg
で、これがもらってきた電動カンナ。
父が「もう使わない」という方からもらってきたそうです。
いつもイロイロ道具をもらってくる父ですが、いったいどんな
コネクションを使っているのか?と毎回不思議に思います(笑)

それはさておき結構キレイでビックリ。イイもんもらったかもです。


取説読んで調節も済ませて、早速バンバン削っていきます。
P8289753.jpgP8289754.jpg
削って出てきた木の色が、思っていたよりも
とてもキレイでテンションが上がります♪

P8289755.jpgP8289756.jpg
裏も同じく削っていきます。
コレはチェーンソーで縦に割ったときに
真ん中がへこんでいたんですね。



て感じで夢中でバンバンやっていったら、そこは
やっていることはカンナがけ。とうぜん、、、



P8289758.jpg
この写真でわかりますか?


P8289759.jpgP8289760.jpg
大量の鉋屑(オガクズ)が。
もうビニール袋いっぱいでした。



さて、木材の方はというと


P8289761.jpg
とても綺麗で個性的な木目で大満足!
まぁ大きさといい厚さといい、プロはこんな
中途半端な材は使わないと思いますが...(^-^;

でもこの木材の持つバックグラウンドを知るワタシとしては、
ワタシがこの材を扱うということに価値があると感じています。

なんたって今住んでいるこの土地については
ワタシらの大先輩ですからね。しっかりと敬意を払い、
じっくり考えて大切に使いたいと思います。
このまえ思い出したパスタマシーン

思い出したらムラムラきてガマンできなくなる
アラフォーのオッサンとしては(笑)、さっそく
手打ちパスタに挑戦します...(^-^;

P9040434.jpg
デュラムセモリナ粉が手に入らなかったので、強力粉と
薄力粉のミックスで挑戦します。ホームベーカリーに
パスタ打ちの機能があったので使います。

・・・そうです。すでに「手打ち」じゃないですね(笑)

てことで、手打ちパスタ → 生パスタ に変更です (^-^;
幼稚園から帰ってきた弟チビが手伝ってくれます。

P9040442.jpg
分量計ったらホームベーカリーのスイッチオン。
弟チビがクギヅケになります。

P9040448.jpg
・・・と思ったら兄チビまで(笑)
いつもは彼等が寝てる間に動いてる機械なので、
面白いのでしょうかね?

P9040453.jpg
こね終わったタネに打ち粉をしてラップでくるみ、
1時間以上冷蔵庫で寝かせます。

P9040460.jpg
寝かせたタネを小分けにし、まずは延ばして打ち粉。
それを畳んで延ばして打ち粉、を繰り返して薄くしていきます。

イイ感じに延ばしたら打ち粉をして少し乾かし、、、

P9040472.jpg
切っていきます。

・・・乾燥が足りなかったのか、粘度が高く上手く切れません。。。

手際よくやらないと切れたのがまたくっついて
ニョッキみたくなってしまいます。なかなか難しいです。

P9040477.jpg
で、切ったのに打ち粉。とにかく、本当に打ち粉に
たくさん強力粉をつかいます。ここで粉をケチるとパスタが
くっついちゃうんだからしゃあないのですが。(笑)

P9040492.jpg
茹でます。今回はエビとキノコの
クリームパスタにしました。

P9040495.jpgP9040496.jpg
茹で上がりをソースとあえて
庭から採ってきたパセリを刻んだのを
散らして出来上がり。


・・・さて味はというと。。。








コレが意外とウマい!!b(^o^)





ここで今更ですが、生パスタ食べたのって実は
ワタシは初めてだったりします...(-_-;
だからコレが正しい生パスタの味なのかどうかは
まったくもって知りませんが(笑)とりあえず
家族の評判はよかったです。

いわゆるアルデンテってのとは真逆ですね。むしろ
細長いニョッキというかもっと言っちゃえば
「すいとん」というか(笑) モチモチしていました。
デュラムセモリナを使ったらどうなるのかなぁ。




そして食べた後には






P9040498.jpg
片付けが待っています(笑)


次やる時にはもっと研究して
段取りをよくしようと思います。
2015.08.28 10円
ずいぶん古い話でアレですけども、久しぶりに思い出したので。

・・・

昨年の11月のことですが(古っ! ^-^;)、兄チビの小学校の
バザーに行って焼鳥やら野菜やらイロイロ買いました。

行った時間が終了間際だったことから、ありと
あらゆるモノが叩き売り状態。まぁ小学校のバザーだから
そもそもがスゴい値段なワケですが(笑)



、、、で。



雑貨ゾーンのセンセイと話をしててフと目についたグッズ。


「、、、センセイ。コレいくら?」と聞いたら
「あ!最後だから10円で良いですよ!」とのこと。


10円っすよ(笑)そりゃ買うでしょ。(^-^;


てことで買ってきたのがコレ。




IMG_5523.jpg
中古のパスタマシーンです。
(写真は昨年11月のモノ。写真の奥に
 何やらアヤシい遊びをしている二人が... 笑)


買ってきた時はもう少し汚れていましたが、
ソコは蘇生させるのが趣味のワタクシ(笑)
磨いたらだいぶ奇麗になりました♪



・・・重ねて言います。



10円っすよ(笑)



イイ買物でしたが、9ヶ月経ってもまだ使っていません。。。(-_-;


なので近々試運転してみようと思いますp(^-^)q
つい先日のこと。
高校卒業以来の20年ぶりに同窓会に出席してきました。

過去に何回かあったらしいのですが、開催自体を知らなかったワケで。

、、、で。結果として20年ぶりの同窓会。

ってもアレですね。

「20年ぶり」くらいになっちゃうと、「高校の思い出」なんてかなり薄いから

ほぼ初対面 で、でもまぁ
ボチボチ顔はわかるかなー、って感じでした(笑)

でも、同窓会って久しぶりでしたが良いモンですね。スゲー楽しかった。

、、、あ。
前置きが長くなり過ぎた(笑)

その同窓会の2次会の会場で飲んでいたとき、わざわざ
ワタシのところに来て話しかけてくれた同窓生がいました。

高校当時はほとんど会話した記憶も無いのですが、話せばどうやら
ワタシの現状にやたら詳しい。訊くと同級生絡みでチラチラ流れてくる
フェイスブックのアレと、このブログをかなりみているのだとか。


いやはや恥ずかしい限りですが、なんともアリガタイ。


、、、しかし、話してて
「最近ブログがサッカーよりになってて面白くない!」と
言われて「そうだよな〜」と実感した次第です(笑)


てことで。


久々にこちら側にもシフトして頑張ります♪(遅いよ 笑)



さて。

その同窓会の帰り、腕時計が動かなくなった。


みたら「バッテリーがどうの」と表示されているので
電池をかえることにします。

P8169724.jpg
電池セットは購入済みだったことから、ピャッと
説明書通りに交換します。

P8169726.jpg
パッキン部分のゴミの除去が結構アレです。

でも、こういう道具の手入れは案外キライじゃない。



・・・



現在は、ソーラーで電池交換不要で、電波時計で
時計合わせも必要ないアレが主流なのかもしれません。


便利で正確なのはもちろんとてもイイことです。


でもね。


「気に入ってる道具に手をかける」って、かなり
メンドクサイかもしれないけど、実はそれが「愛着」に
つながるような気がするのです。


愛着=味 ですね。


愛する道具を育てていきたいと思います♪
さいきんワタシの生活の重心が、チビッコ達のサッカー指導の方に
かなり寄っているため、コチラのブログの更新が滞っています。

・・・ハイ、そうです。ネタ切れなんです(笑)
でもボチボチいきますのでどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m









..................さて、道具フェチなワタクシですが、
ここ10年くらい愛用しているトランクがあります。

P2026620.jpg
コレです。





・・・って、よくわかりませんね (^-^;





では改めて、、、



P2026623.jpg
コレです。






グローブトロッター サファリのトランクです。







P2026624.jpg
買った時は
「よーするに見た目が刺さって」買ったアレです(笑)

・・・てことで、当時はそれほど深いことは全く
知りませんでしたけど、どうやら結構ブランドイメージの
高いトランクのようですね。


購入を迷った時はゼロハリとかリモワとかと
悩んだ記憶が有りますが、このアイボリーのカラーが
10年近くたってもかなり気に入っています。


P2026625.jpgP2026627.jpg
P2026628.jpgP2026629.jpg
・・・けっこう使い込んでいるため、かなりイイ感じに
味が出てきていると思います♪(自己満足 笑)



P2026630.jpg
エンブレムはまだまだキレイですね。



P2026631.jpg
カドのレザーもいい感じに色づいてきています。






一生モノに使い込んで行きたいと思います♪ p(^-^
