先日のこと。
facebookを見ていたら、友人の書き込みで
「おがくずを捨ててた山を何気にほって見たら
 わんさかカブトムシの幼虫が出てきました!!」
とあったので、
「欲しいです♪」と軽い気持ちでコメントしたら
7匹もバケツに持ってきてくれました (^-^)

どうもありがとうございます♪ m(_ _)m

チビーズは大喜びです。早速このまえ資材とケースを
買ってきて、飼育環境を整えることにしました。
P5243306.jpg
朝からウキウキして始まります。
奥では兄チビがケースをビニールから出し、
はやる弟チビは早くも靴を履いて外に出る体制。。。(^-^;

P5243307.jpg
玄関前で飼育マットとかの説明を一生懸命読んでますが、
言うまでもなく弟チビには漢字は読めません(笑)

P5243309.jpg
ワタシの指示のもと、やっとスタートです。

P5243314.jpg
バケツで乾燥している飼育マットに水を加えながら
しっかり混ぜていきます。

P5243310.jpg
ケースの底に水を混ぜた飼育マットを敷いたら
ついにバケツから幼虫を出します。

「うおぉーっっ!!デカイねー!!(・o・;」
と大コーフンでしたが、触り方はビビって極めて恐る恐る(笑)
ワタシも何回かしか見たことがありません。

ワタシが子供のころは、「北海道はカブトムシいないんだよ」と
教えられたような気がしています。確かに見なかったなぁ。

温暖化の影響なのか、養殖した人がいるのか。
それとも昔からいたけどワタシが知らなかっただけなのか。

P5243312.jpg
さて、もらった幼虫と一緒のオガクズを入れて、その上に
幼虫を入れてやった上に幼虫の入っていたオガクズをかけます。
あとはさらに飼育マットに水を混ぜて、さらに土の量を
増やしてやり、サッと表面をならして完成です。

P5243320.jpg
玄関の下駄箱の上に置くことにしました。

音を聞くと小さいですが「バリバリゴリゴリ」言ってます。
ケースを持ち上げて下から見たら、ほとんど底の部分に
来てましたね。
土が急に変って悪い影響がでなければイイのですが。

P5243318.jpg
隣の小さいケースには、この前出てきた
ちっちゃいクワガタが餌を食べています。

生き物を飼うことは、子供たちにとても大切なことを
教えることができることでしょうから、一生懸命世話をして
やろうと思います。


・・・あ、ワタシがやっちゃアレですね(笑)
2014年スタートです。

ココ最近はネタ切れとアキレス腱のアレとかから
更新が滞っていますが、ボチボチやっていこうと思っています。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。m(_ _)m




さて話はズイブンさかのぼりますが。。。




10月の後半くらいに酒屋の店長である友人から、
洞爺湖のワイナリーからブドウ収穫のヘルプ要請が
 来てるんだけど、一緒にいきませんか?」との
お誘いがあった。



・・・



IMG_8059.jpg
てことで家族で参加(笑)
当然ながら初体験です。結構な斜面なんですね。


IMG_8063.jpg
天気はあいにくでしたけど、景色はスバラシイ♪
さて、家族全員本気モードで参加です。

IMG_8064.jpg
ヤル気マンマンの兄チビは早くも臨戦態勢。

IMG_8065.jpgIMG_8066.jpg
負けてない弟チビも「コレいい?」と
切ってから訊いてくる始末・・・


ま、切っちゃったもんはしゃあ無いのです (^^;



さて、行ってみて完全な誤算だったのが、、、



IMG_8068.jpg
こんかい収穫するブドウの高さが
ちょうど兄チビの目線だったことから、
(ブドウ棚のブドウの高さで、
 収穫時期を調整しているそうです)
ハラハラ見てる親を何のその、むしろ
ワタシら夫婦より戦力になったみたいです(笑)



IMG_8069.jpgIMG_8071.jpg
後半は黙々とベテランさながらバケツを椅子に
バンバンすげーイキオイで収穫していくチビーズ。



・・・なんて感じで実労働は5時間くらいでしょうか。
最後は飽きて収穫されたブドウの運搬係になっていましたが(笑)
なんとかご迷惑をかけなかったかなと思いつつ収穫ヘルプを終了。





その後は


IMG_8078.jpg
伊達温泉でご苦労さん会。
チビーズはココの日曜のカラオケ大会が
大好きなのです... (^o^;


家族でなかなか出来ない
良い経験をさせていただきました♪
数年後にワインになった際にはゼヒ購入して
とっておきたいと思います(^^)
今年も残すところあと1ヶ月強。

PB011778.jpg
11月のアタマに7歳になった兄チビは
ついに念願の3DSを手に入れて満面の笑顔でした。



ま、それはそれとして。。。



チビーズにはイベントはなんとなく大事にしてやりたいので
今年も家のクリスマス準備です。
PB131827.jpg
昨年もそうでしたが、あくまで
「おとうさんが買ったおとうさんのレゴを
 レゴが得意な兄チビにつくってもらう」位置づけです(笑)
昨年買ったwinter toy shopと、このまえヤフオクで落札した
winter post officeの2つを兄チビに製作依頼しました。

兄チビは無論張り切ってつくり、弟チビも
一生懸命お手伝いしていたのだとか。


PB151832.jpg
ものの2日(学校行く前と帰ってきて宿題やってから)程度で
つくっちゃいました。恐るべき集中力です(笑)

PB151833.jpg
「いや〜、2つあるとにぎやかな街でイイね〜♪」と
ニコニコしながら得意気に話していました(^^)

PB151834.jpg
winter post officeはシックな色合いで
ナカナカにカッコイイですね。気に入りました。

PB151844.jpg
ツリーも、やはりイイ感じです♪



PB211879.jpgPB211881.jpg
夜にシロック飲みながら観るクリスマスの街も、
コレはコレでいいものです。



僕の中では、レゴはインテリアの一部です(笑)

インドアグリーンに近いイメージで、
屋内の彩りのアクセントとして使えて、オシャレに
かつ暖かみが加わるような感じです。



・・・まぁ完全に自己満足ですが (^^;


PB211890.jpg
もちろんクリスマスツリーも出しました。


毎日ケンカばっかりでイラッとくる
コトの方が多いのですけど(笑)
こどもがいると何気ない季節の移ろいも
とてもイイものに思えます。

あと何年、こんな感じで
この季節を楽しめるでしょうかね〜♪
2013.07.28 蝉の庭
この前盆栽の手入れしてた時、何やらいました。

P7080756.jpg
セミです。
どっから来たのかわかりませんが、
羽化したばっかなのかあまり元気に動きません。

P7080755.jpg
弟チビに教えたら興味シンシンで眺めていました。

でも盆栽の樹液飲まれたりしたらアレなので、
庭の植木に誘導してあげたらズンズン登って行きました。



その数日後。

道路っぷちの草取りをしていたオクサマから
「これセミの幼虫?」と声がかかりました。

P7190960.jpg
おお、間違いなくセミの幼虫ですね。


P7190961.jpg
羽化するために出てきたんでしょうから
こちらも庭のピンクチャイムに誘導してやったら、

P7190964.jpg
休むことなくズンズン登っていきます。

イイ機会なので、慌てて向かいの公園で遊んでいた
チビーズを呼び戻します。

P7190965.jpg
「おおおぉぉーーー!!! スゴイ!!!」と
コーフンしながら見入っているチビーズ。


そんななか幼虫はかなり上の
枝の葉にとまり動かなくなった。

それから夕飯の時間に家に入って食事をして、
カーテンを閉めようと思った時に念のため見てみたら、

P7190980.jpg
おおおっ!!!

DSCF0309.jpg
羽化していました♪



チビーズに見せたら再度コーフン!

じっくり観察し、今度は風呂に入ります。



で、上がって寝る前にもう一度確認したら、、、


DSCF0312.jpg
羽化が終わって羽を乾燥させているところ(?)でした。
なんだか言葉少なに見入っていたチビーズですが、
何か思うところがあったのか、ややしばらく
眺めていたのが印象的です。


朝起きてみたらもうセミはいませんでした。


P7200999.jpg
でも気になるチビーズはパジャマで庭に出ていき(笑)
小さい脚立で交代で葉の裏に残っていたセミの抜け殻を見て、
もう一人はワタシが教えたとおり脚立を抑えていました b(^o^)

なかなかイイ体験できたんじゃないでしょうかね~♪
しばらくやってなかった
2013年の1月から4月にかけてのチビーズです。

まずは冬。

DSCF0104.jpg
スキーの講習会&検定に参加し、ジュニアの6・5・4級と
一気にとった兄チビ。弟チビもワタシが友人からいただいたスキーで
ビッシリ練習し、まぁまぁいっちょまえに滑れるようになりました。

DSCF0193.jpgDSCF0204.jpg
保育所卒園して兄チビ→入学前、弟チビ→入園前の
春休み中に、キロロにスキーに行ってきた。
ゴンドラに乗れて満足のチビーズと、急斜面の
滑り方(斜滑降?)を弟チビに教える兄チビ。

DSCF0208.jpg
同じくキロロで昼食後に兄チビのヘルメットとゴーグルを
弟チビがつけ、ワタシのヘルメットとゴーグルを兄チビが
つけて二人でふざけます。

IMG_0173.jpg
ちょっと時期が前後しますが、伊達の
ホテルローヤルのスイーツバイキング。
ミニアメリカンドッグが気に入ったようです。

IMG_0277.jpgIMG_0288.jpg
小樽の貴賓館でやっていた「やなせたかし展」で。

弟チビはすぐ飽きていたけど、絵を描くのが好きな兄チビは
何かを感じるものがあったのか、結構じっくりとみていた。


つづいて二人の入学・入園。


P4089087.jpg
兄チビの入学式に学校の前で。
・・・ついに入学ですねぇ。感慨深いです♪


さて弟チビの幼稚園の入園式の朝。
オクサマが「写真撮って!」というので見てみると、、、

P4109102.jpg
何やら奥の寝室で黙々とやっている。

P4109098.jpg
どうやら首元のボタンが難しいようでした。
鏡に向かって一生懸命自分で頑張っていました d(^-^)

P4109125.jpg
そして入園式。
一番前に陣取ります。


・・・その後。。。兄チビの入学式後は、近所の同級生と
ウチの前の公園で遊んでいますが、北海道のこの時期はまだ
かなり寒いのと雨が降ったりするとウチに逃げ込んできます(笑)





そんな中。




P4119147.jpg
同級生の女の子がウチに遊びに来ました。
お絵かきで楽しんでいます。
女の子が遊びに来るのって、今までは本当に
数えるほどしかないですが、なんだか華やかでイイですね。



あとは弟チビ。


P4149212.jpg
ランタナが咲いたので撮っていたら
写りに来ます(笑)

P4149192.jpg
ふざけるのが好きで陽気な弟チビです。

P4119156.jpg
テーブルの下で遊んでいたのが静かになったので
見てみたら、、、

P4119160.jpg
座布団を掛け布団代わりにして寝てました(笑)

P4119162.jpg
家族みんな、環境が変わって4月はバタバタしていました。
弟チビもきっと疲れているんでしょうね。


兄チビも入学したし、そろそろチビーズネタを
ブログに載せるのもアレかもしれません。

6歳かー。

ホントおっきくなったな~♪
