先日伊達市の酒屋さんのMAX
P6075890.jpg
お伊っ達キムチてのを買ってきた。

酒飲み友達である店長さんのブログで見て絶賛してる
これとかこれとか)ので気になってたのです。

この友人はワインアドバイザーの資格を持っています。
発酵飲食物に関してのプロが気に入ったキムチ。
それは食べてみたいと。


P6075888.jpg
オクサマとチビーズが帰ってくる前に
夕飯をつくりながらちょっと味見。
完全にキッチンドランカーなワタシです(笑)


お味はというと、、、
けっこう辛い!

そして
ウマい!

今までは「北海道で一番売れている『スー○ー極上キムチ』」
ばっかり食べていましたが、お伊っ達キムチはなんだか
噛めば噛むほど味が出てきてしかも後味がスッキリな感じ。

オクサマも同意見で
「辛いけどこっちの方がおいしいね」とのこと。

地元の食材で、地元の生産業者で、地元の販売店で売っていて、
しかも安くてウマいってんなら買わない理由はナイのです。
2012.02.19 野望
今年37歳になる薄毛が気になる中年のワタクシですが、
ここ何年かずうっと考えている夢、というより野望があります。

それは

今の仕事を早期退職して
「オリジナルの家具・小物・モダン盆栽や
 雑貨を販売するショップ&カフェ」を
やりたいな、ということ。

もともと趣味で始めた木工や盆栽とかですけど、友人・知人に
制作依頼をうけてつくってるうちに、
「自分がつくったものに喜んでもらえることの充実感」が
こんなに気持ちのいいことだということが身にしみてきた。

ってのと、

「自分が『こんなの欲しいな』と思ってつくったものが
 思いのほか評判がよく、制作を依頼される」というのは、
ワタシを勘違いさせる要因になります。(笑)



ですけどそもそも今の仕事も、自分で好きで選んで
運良く就くことが出来た仕事です。プライドを持ってやっていますし、
ペーペーの頃からはドンドン立場が変わりつつあるけど、
仕事を改善したり後輩を育てて行くのも価値がある仕事だと
思っています。



まぁよーするに、
ワタシゃ欲張りなんです 笑



しかし野望はともかく現実問題として、まず技術が伴っていないので
現状では論外。というわけでゴールから逆算して今、休日を利用して
修業中です。

目標とした場合やらなきゃいけない準備は多い。
資本・製造・営業ほかイロイロ。


でも夢は言葉にし続けると実現に近づくのだと聞いたことがある。
今まではオクサマにしか言ったことなかったですが、
これからは図々しく口に出し続けていこうと思います。

頑張ります♪
2012.02.06 退院しました
前回の記事で入院しましたが、入院4日目でとっとと退院させられました。

結局通院では無理で、て言うか治療はひたすら
朝・昼・晩と1日3回の点滴(各1時間)
コレを通院でやろうとすると逆に落ち着かないから、
やっぱり入院で正解だった。

で、入院して一気に治したって感じで
検査結果もみるみるよくなったらしい。


ご心配をおかけしました。

というわけでまた楽しくやります。
よろしくお願いいたします。
コトは三日前に始まりますが、左足の太もも外側のど真ん中に
ニキビ(このトシなら吹き出物か)らしいのがプツっとできた。

さして気にもかけないでいたら二日前の午前、職場で
勤務中だったのですけどなんだか急に腫れてきて、その後
数時間で一気にパンパンに腫れた。と同時に微熱が発生し
患部には激痛が走るように。

イタいのはわりとガマンできる方なのですが、ちょっと次元の違う
痛みで歩行もままならなくなるも、簡単に帰れる職場でもないので
なんとかガマンして乗り切る。

職場の後輩がネットで調べると
『「せつ」だか「よう」だかっていう
 おできっぽいっすねー。でも化膿とか
 してたら気持ち悪いからオレに
 近づかないでください 笑』

と。ったくアノヤローめ(笑)

それはさておき、昨日家に帰ってからもさらに悪化していく。
しゃぁないのでオクサマが出してくれた、以前整形外科でもらった
痛み止めの座薬をぶち込み弟チビと昼寝。

すると座薬が効いたのか夕食時には若干腫れも引いた。
いやぁ座薬って素晴らしい♪
なんとか家族でジンギスカンを食べた。


でもこれじゃぁ仕事にならないので「念のため」
皮膚科の個人病院に行ったところ、センセイが症状を見るなり考え込む。
「腫れの範囲の広域さと、進行の早さからいわゆるオデキでは
 ないです。虫さされに近い症状だけど原因がワカリマセン。
 点滴すべきですがウチでは出来ないので日赤病院行ってクダサイ」
と案内状を書いてくれた。

その足で日赤病院に行ったところ、若い女性のセンセイ(マスク
してましたがおそらく美人)に若干ビビるも、症状を説明して
患部を看てもらったら、またも「うぅ~ん、、、、」と悩みだす。
「Dさん最近山奥いきました?」
「いや、行ってないです」
「じゃぁ最近本州とかいかれました?」
「まったく無いです」
とのやりとり。

で、所見がまた
「ダニとかクモとかに刺された症状に似ている」とのこと。
しかし原因がわからない、というのは前述の個人病院のセンセイと
一緒の見解だった。

結論。

「1週間をメドに入院せよ」とのこと。

・腫れが広がる恐れがある。
・安静が必要。
・点滴するにしても、ターゲットが何であるかを見つけて
 それに見合った抗生物質を処方するのがイチバン効率的。
というのが理由だそうだ。

てことで「通院でなんとかなりませんか?」とゴネてみようかと
思ってはいますが、予定では明日から1週間~10日間をメドに
入院します。

人生初の入院です。
世の中師走で忙しい。
ワタシも忙しい。。。はずが、今年の年末掃除は
オクサマが頑張ってくれたおかげで、いつものワタシの
やっつけ掃除とは違いビシッと終わりました。

玄関周りもガラス拭いて照明拭いて。。。
PC303789.jpg
終わったので「しめ飾り」を飾る。

PC303790.jpg
水の駅のクリスマスフェア買った買ってもらった
青葉新田さんのしめ飾り。
オシャレでとても気に入っています。



本年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
