ウチの庭に植えたシャラの木の株立ち。
シャラの木って全く咲かない年もあったりしますけど、
今年はアタリ年みたいでモッコモコ咲いています。

P7060644.jpg
青空に映える綺麗な花です。

P7060643.jpg
撮ったのが午前中だったので、
まだ開ききっていませんね。

P7060642.jpg
チビーズとオクサマが屋内から花見中。
弟チビの出生記念のピンクチャイムの咲き終わりに
ウマいタイミングで兄チビの出生記念のシャラが咲きました。

植えた時はこんなだった兄チビも、今じゃ小学1年です。
時間がたったものですね~♪


P7040640.jpg
関係ないですが極姫バラの「姫乙女」も咲いてます。

春先にちょっと元気が無かったので、
橋本忍さんの器から素焼き鉢に植え替えて養生中です。

P7040641.jpg
薄ピンクで綺麗です。

今年も挿し木してみようかなと思います。
2年前に施工していた飛び石(木)
その後安定が悪くて端の木がひっくり返ったりして
非難囂々でした(笑)


気にしないで放っておいたオヤジですが、遊びに来た
他所の子までトラップに引っかかったみたいにコケてしまうサマをみて
サスガにヤバいなと思い、今回なおすことにしました(遅い! 笑)


P7010600.jpg
両サイドのギボウシが元気過ぎて
踏み石が見えませんが(笑)

P7010604.jpg
こんな感じで木が転がってキケンなのです。

P7010605.jpg
今回はメンドクサイので100円ショップの
ステンレスのステーを使うことにしました。

P7010606.jpgP7010607.jpg
こんな感じに固定して、

P7010608.jpg
階段位置に施工します。

P7010610.jpg
やや動きますけど、ひとまずはコレで大丈夫でしょう♪
忙しくてすっかり
ブログの更新が滞りました。

まぁすっかりネタも無くなってしまった
てのが一番の理由でもありますが (^-^;

そんななか弟チビの出生記念で植えた
庭のピンクチャイム(ベニバナエゴノキ)が
昨年に引き続き咲きました。


P7010589.jpg
結構満開です。

P7010591.jpg
今年は本当に綺麗に咲いたなぁ。

P7010592.jpg
どピンクと言うよりは少し控え目な感じの色。
とても気に入っています。

P7010597.jpg
ウチの庭の夏場は、なんとなく白系・ブルー系の花が
多い中にピンクが添えられてとても綺麗です。

P7010598.jpg
それを昼下がりに家から眺めるオクサマ(笑)



IMG_0836.jpg
コレはかなり古いですが、5月後半に咲いた
桜の盆栽で室内で花見してたときの写真。


生活に植物があるのはとてもいいことだと思います♪
この前埋めてダメ出しをくらった物干し下の木

その後オクサマは
「このままでいいよ」と
言ってくれてはいたが、もう逆に
自分が気になって直した。

NCM_0089.jpg
きっちりピッチリしないように少しずつ
スキマを開けて叩いて踏み固めていく。

スキマをあけるぶん木が少しグラグラしがちなので

NCM_0090.jpg
砂で目地を処理することにする。

NCM_0091.jpg
砂を押し込み、ホウキで処理をしていく。




P9022428.jpg
。。。て感じでできました。

P9022429.jpg
目地もこんな感じ。
秋口あたりから所々リュウノヒゲでも
植え込んでやろうかと思います。


オクサマの評価は「あ、いいね♪」と上々。
満足な気分で眺めながらビール飲んじゃいました(^-^;
前に段取りしておいた物干しの下の木。

P8182321.jpg
置いているだけではクサイしグラグラするので
埋めて固定します。

P8182322.jpg
まずは木をどけて

P8182323.jpg
下をかるく掘り起こす。

P8182324_20110907102652.jpg
あとは木を配置して叩いて締め固める。
その後周囲を踏み固めて終了。を繰り返す。

P8182329.jpg
1時間くらいで終了。ガッチリしてイイ感じです。

P8182330.jpgP8182325.jpg
埋めると若干臭いが治まります。
水で表面を流してキレイにしたけど、そうすると
油が染み出て流れていく。そういえばたしかに軍手にも油がついてたなぁ。

完成に満足していたところにオクサマが帰宅。見るなり

「きっちりピッチリしすぎ」とのダメだし(>_<)


言われてみると確かに面白みがないかも。
わざとスキマ開けてリュウノヒゲとか植えつけたりもイイなぁ。


作業的には30分ちょっともやれば終わる見込みなので
涼しい日を見計らってとっかかります。
