2016.01.11 The repairman
2016年、今年もよろしくお願い致します。


・・・さて、年が明けて初仕事の明けで帰宅したときのこと。
オクサマは仕事で不在。チビーズが留守番していたのですが、、、




P1052401_201601112051259b4.jpg
キッチンの扉がぶっ壊れていた。

・・・原因は、、、まぁ伏せますが(笑)
とにかく破壊した本人は反省していたようなので、修理屋として
どこまで出来るかどうかを確認することにしました...(^-^;

P1052405_201601112051304d3.jpgP1052407_201601112051311c5.jpg
なかなかの破壊っぷり。

ただ調べたところ軟らかいベイマツ材で、
框組みの枠側で鏡板を受けていた部分の厚みは5mm程度。

もともと大した強度は無かったでしょうね。



・・・さて、イロイロ調べてみたら
欠損している部分も多く、完全修復をしようと思ったら
材木を揃えるところから始めないと無理そうだ、
という見込みが立った。


でも逆に言えばパーフェクトを求めなければ
まあまあイケるかもとも思えたので、見切り発車で
修復をスタートすることにします。


P1052408.jpgP1052409.jpg
まずは2つに割れて脱落していた鏡板を圧着します。
反れないように上下からランバーで挟んで、割れた部分に
接着剤を塗って両端からクランプで締め込みます。
反れ防止のランバーは、接着面からはみ出てきた接着剤と
くっつかないようにサランラップで包みました。

P1052410.jpg
上手いことくっつきました。目違い(接着部分の段差)と
はみ出て固まった接着剤をノミである程度まで削ってならします。

次に枠への差し込みですけども、、、

P1052411.jpg
破損状況を詳しく調べた結果、この右方向から
滑り込ませればなんとか入りそうだということがわかったので
イチかバチかで叩き込んでみたら成功しました(笑)

P1052412.jpgP1052413.jpg
次に枠の割れた部分に接着剤を塗って、クランプで締め込みます。
鏡板側からの圧着は、隙間に爪楊枝を差し込んでみました。コレは
ハッキリ言って完全に気休め程度でしょうけども。。。


ってのを4方向で実施し、とりあえず
割れた部分を接着することは完了。

まぁ、鏡板以外の割れた部分はほとんどが裏側だったことから
引出し開けない限りわかりませんからね(笑)問題は強度が
確保できているかどうかですが、本来加重がかからない部分ですから
事故が起きない限り大丈夫でしょう...(^-^;


で、修復の最終段階。

IMG_3313.jpgIMG_3314.jpg
鏡板の割れた部分に欠損があったので、埋めていきます。

IMG_3311.jpg
段取っていたら風呂上がりのチビーズが横に来ました。
兄チビはパープレクサスに没頭し、弟チビは欠損部分に
溶かして埋めるブロックを持って遊びます。

・・・ったく、やりにくいなぁ(笑)


そんなチビーズは放っておいて
IMG_3315.jpg
コテでブロックを溶かして欠損部分に
埋め込んでいきます。最初はちょっと盛り気味に。

IMG_3317.jpgIMG_3318.jpg
最後はキレイにならして完了。近くでよーく見ればわかりますけど
遠目にはわからないと思います。まぁ、これくらいでいいでしょう。


これで修復完了。現状復帰させていきます。

IMG_3319.jpg
ドライバーで取っ手をつけて、

IMG_3321.jpg
キッチンの引出しに取り付けて、、、








というわけで完成写真。









IMG_3323.jpg
ま、これくらいの距離からなら
見た感じ壊れる前と変わらないかもです。


本気で直そうと思ったらまったく違う手順を
選ぶべきでしょうね。でも家族の心理的ダメージを
考えると、今回は修復スピードを優先すべきと
判断したことからこんな感じに直しました。


あー疲れた(笑)

年末に買っておいたキルホーマンでも呑もうと思います♪
また壊れたハンガーラックをなおします。

今回はその2。前回作った部材を溶接して塗装して完成させます。

IMG_2582.jpgIMG_2583.jpg
まずは段取り。作業台をセットして
グラインダを用意します。

IMG_2585.jpg
前回用意した部材に合わせて、本体の脚のほうも
45度の角度に切ります。現物合わせで微調整はもはや必須。

部材・本体の双方の用意ができたので溶接します。

IMG_2586.jpg
溶接中はアタリマエに手がふさがって
撮影なんてできないので、溶接後の様子をパチリ。

だいぶ溶接も慣れてきました。b(^-^)

IMG_2587.jpg
塗装の下地をつくるため、グラインダのブレードを
サンドペーパーに替えて磨きます。

IMG_2589.jpg
試しにキャスターを取り付けてみた。
んーむ。イイ感じ♪

個人的に鉄の塗装前の
この磨いた状態の輝いてるのって
結構好きだったりします。



でもこのままじゃスグ錆びちゃうので、、、


PB041965.jpg
屋内に移動して塗装します。




あとは塗料が乾燥するのを待って、修理(マイナーチェンジ)完了。




PB041966.jpg
完成はこんな感じです。

PB041967.jpg
脚の部分はこうなりました。

何気に木と鉄の艶消しブラックの
色合いが気に入っています。

あらためて眺めてみて、やっぱり本体は鉄を選択して
正解だったと思いますね。ALL木でつくったら、強度の関係上
たぶんここまで細くできないだろうし、その結果太くなったら
ここまで軽やかなデザインにはできないでしょうし。

というわけで、自己満足に浸っています(笑)
以前つくったハンガーラック。
昨年に壊れたのをなおしたのですが、今年も壊れた。

キャスターを6個つかっています。
2個については角パイプの断面に鬼目ナットを
差し込んで、エポキシ粘土接着剤を充填して
取り付けていたのですけど、やっぱり可動部分でもあるし
荷重も大きかったのかもしれませんね。ボロボロっと崩れて
壊れてしまいました。

今回は角パイプの側面に穴をあけ、バイスで
雌ネジを切って直接固定する方法にしようと思います。
IMG_2571.jpg
まずはガレージにあった角パイプの残りを、
長さを合わせてグラインダで切ります。

IMG_2572_2015110921251020d.jpg
端末は45度を何度も確認しながら切って
切断は完了。

IMG_2574.jpg
あとはドリルで穴をあけてバイスで
雌ネジを切って材料の下準備は完了。

次は本体側の加工です。
チビーズの部屋の設定のための桐のタンスを修復する。
今回で完成です。

P4228252.jpg
前回塗装した取手の金具を取り付けていきます。
外側から差し込んでいき、、、

P4228253.jpg
内側で広げて固定します。

P4228251.jpg
・・・を、ドンドコ繰り返して全部を取り付けて
全行程が終了。


てことで完成です。

P4228254.jpg
設置してみました。
とりあえず置いてみただけですけども、
部屋の雰囲気はいい感じになった b(^-^)

P4228256.jpg
やっぱり取っ手は塗りなおしてよかったですね。
完成度が少しあがった感じがします。


使ってみた感じはまだ開け閉めで引っかかったり
しますけども、まぁ削ったりなんだりで手を打って
いこうと思います。
チビーズの部屋の設定のため、
実家からもらってきた桐のタンスを修復しています。

今回は取っ手の金物の塗装をします。

P4078211.jpg
まずは前回とりはずしてサンドペーパーで
錆を落とした金物を用意。

P4148249.jpg
あとはペンキと刷毛でドンドコ塗っていきます。

P4148250.jpg
左がビフォアで右がアフター。

細部のパーツの色がビシッとするだけで
全体の雰囲気が変わりそうですね。