2017.05.09 扉をつくる
また多忙から1ヶ月近く更新が滞りましたが、、、
姪っ子のままごとキッチンをつくる。
前回に続き、今回は扉をつくります。

IMG_9541.jpg
框組みの扉にするため、まずはフレーム材を切り出します。
ガレージに落ちてた1x4の端材をつかってコストダウン。

IMG_9543.jpg
キッチンにビルトインオーブンも入れようと思ったため、
鏡板に一部アクリル板を使います。これもガレージの隅に
落ちていた端材から切り出す。


で、フレームと鏡板の加工が終わったことから
IMG_9544.jpg
チャチャッと組んでいきます。
こちらは鏡板がシナランバーの収納部分の方。
本体組み立て加工時にドミノで彫っておいたので
チップを埋め込みながら圧着します。

IMG_9553.jpg
ビルトインオーブン側の扉は、フレーム材の
寸法から考えた結果木ネジ+ダボで組むことにしました。


で、組み終わったので、、、

IMG_9554.jpg
鏡板を滑り込ませる溝の端部分を埋め木処理。
穴が開いてたらカッコ悪いですからね。

IMG_9556.jpg
埋め木してはみ出た部分は切り落とします。


扉ができたことから
本体側に入れてみてアタリをみます。

IMG_9558.jpg
ふむ。悪くない。

本当は板材買ってきて切り出せばアッという間
なのでしょうけど、コストダウンと見た目を良くする
ためには手間とアタマを使うしかないのです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/996-4ab040f5
