今年の9月に参加していた
日本サッカー協会公認 ゴールキーパーC級コーチ養成講習会。

その後結果を待っていたところだったのですが、
12月になった先日のある日のこと。


IMG_9486.jpg
ついに合格通知が届いた!!p(^o^)q

いやぁ〜、ホッとしました。。。よかった〜♪

改めて受講した講習を振り返ると、
まぁ合格という成果はもちろんですけど
「本当に参加してよかったなぁ」と思います。



身体・精神的には本当にキツかったです。








・・・そもそもですよ。受講した仲間は
これまでいろんな講習やらに参加した経験から
薄々想像はしていましたが。。。

・現役引退直後の元Jリーガー。
・日本サッカー協会 ナショナルトレセンコーチ。
・札幌で活動している元国体代表コーチを務めたコーチ。
・社会人で現役選手をやっている学校の教師。
・東京のGKスクールのコーチ。
・北海道の強豪高校サッカー部のGKコーチ(女性!)。

とまぁそうそうたるメンバーの皆さん。




・・・そんな中に素人のお父さんコーチの
ワタクシなワケです。。。(-_-;



もぅ、座学はともかく指導実践の実技では、他の受講者の皆さんに
どんだけメーワクかけてんだろうかなと少ぉーしだけ思いつつも、
「ま、しゃあないな」と早々に開き直りまして(笑)
「下手なのはどうしようもないんだから、
 出来ることを必死にやろう」
と決意して
なんとか全日程を頑張れたと思っています。


でもまぁみなさん。ワタシだけでなく
最終日にはけっこう満身創痍でしたねぇ...(^-^;

ワタシの宿泊室は4人部屋でしたが、恐らく
受講者の中でもかなり高齢の部類となる部屋割り
(アラフォー?)の4人。

テーピング・痛み止めのドーピング(笑)
そして就寝前のアルコールでのさらなる麻酔(? 笑)を
駆使して、身体中の痛みと戦いながら励ましあいながら
4日間を乗り切った仲間たちでした。


今年で41歳になりましたけども、このトシになって
プライドをかなぐり捨てて完全に初心で
「精神的にも体力的にも必死に学ぶ機会」に臨めたのは
参加前に考えていたよりもとても大きく幸せなこと
だったのかもしれないなと感じています。


さて、ここからは還元です。
得た知識、技術、指導法等を選手らにフィードバック
していきつつ進化させていくのが次のワタシの使命です。

あ、それと同時に自分自身でキックの精度だとかを上げる
トレーニングをしないと、指導する選手に対してより質の高いボールを
蹴れないのでこっちも頑張らないとアレですね。

まずは監督と相談しながら講習内容を模倣・実践し、
少しづつでもブラッシュアップしていけるよう頑張ります!!




いやー。記事書きながら改めて思い出しても
本当にキツかった。。。(^-^; (笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/985-397b04d3