2016.09.27 中年の挑戦 2nd
ここ何年かDIYも木工も頻度がめっきり減りました。

理由は、ハッキリ言って
「あるていど家の必要なモノを作り尽くした」のと
「子供達のサッカーのコーチが楽しい」という
2つのアレの相乗効果なワケで。。。(^-^;

そんななか40過ぎのオッサンのワタクシ。
前回のリベンジで、今年の2-3月から段取っていた
中年の挑戦をすることにしました。

JFA GK-C級コーチライセンス講習会への挑戦です。


イキサツはイロイロありますが
ぐだぐだ書いてもアレなので、要点だけにすると...




はい。




もともとサッカーのゴールキーパーが大好きなのです!
言い訳はしません!ただの趣味です!!(笑)





・・・てことで、トレセンコーチもやっていないのに
ダメモトで申し込んでみていたら、、、

IMG_8082.jpg
なんとアッサリと受講が認められた!!

テキストは昨年から個人的な 趣味 勉強のために
指導者ライセンス保持者のみが購入可能で事前に買ってあった
GKコーチ講習会用の資料です。


さて、毎度のことですが、

IMG_8083.jpg
4月に来た受講案内の書類でもそうですけど、、、
IMG_8084.jpg
8月末の講習直前に来た具体的な案内の書類でも

「かなり実技はヤヴァイぞ。覚悟してこいよ」という
アレがプンプンしててビビります(笑)



・・・そんななか、、、



IMG_8085.jpg
ついに講習会に参加。
同じ志をもつオッサン達が4人部屋で3泊4日
寝食を共にしてトライします。



・・・えーと。。。


詳細はアレします。(笑)


が、ちょっとだけ。参加してビックリしたのが、
① 受講者仲間にコンサドーレが前の前にJ1に
  昇格した時のGKだった高木貴弘さんが居たこと!
② 講師のうちの一人がトルシエジャパンのGKコーチで
  現在の日本サッカー協会におけるGK指導者のトップに
  君臨している、川俣さんが居たこと!!

二人とも「なんか見たことあるなぁ」と思っていたら
宿舎の同部屋だった他チームのコーチから教えてもらって
めっちゃコーフンしました!
はい。ただのミーハーなファンでした(笑)




さて話は戻って、GK-C級コーチライセンス講習会。ざっくり言えば
ワタシみたいな「サッカー未経験者のお父さんコーチから入った方」だと
そうとうハードルが高い講習でした。

まず前提条件として
「JFA C級コーチライセンス以上を保有している人」が対象の
さらに高いステージの講習会ですからね。特にゲーム形式での
トレーニング時のテーマに則した全体のコントロールとか、
そういった「コーチとしての総合的なスキル」が求められます。


そんな中、ワタシはカリキュラム中では
ファンクショントレーニングでは追試を1回。

ゲーム形式の指導実践ではなんと一発合格!(奇跡です 笑)

て感じで講習会の全日程を
アキレス腱を切ることなく
ついに終了しました。(^-^;


・・・正直言って筆記試験では
かなり「やらかした感」がありますけど(笑)
その点もひっくるめて本当に参加してよかったなぁ
と思えた講習会でした。




というわけで結果は、講習会のカリキュラムはなんとか
怪我等で脱落することなく修了。



今は「筆記試験不合格者」に後日届くという
レポートの郵送に怯えながら日々を過ごしています...(^-^;
合否の認定は日本サッカー協会の理事会での承認が
必要とのことで、その後になるのだとか。





日頃から常に子供達に
「失敗していい!!挑戦しよう!!!」
と言ってる手前(笑)、ワタシも勇気を出して挑戦しました。


いつも子供達に簡単に言っといて、挑戦することが
こんなに大変なんだと改めて実感できたことが
一つの結果かもしれないな、と思っています。


イヤー、子供達って凄いわ!!!


指導しているつもりでいたら、こっちが学ばされています。




子供達に負けないように、オッサンも頑張りますよ!!!p(^-^)q
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/975-f6911c84
