気がつけば前回の更新が7月末。

・・・サボりすぎで、というかハッキリ言ってネタが無いんです。。。(^-^;
家具もあらかたつくり尽くしたし、あと残っているのは弟ボンズの
勉強棚くらいなのです。

そんな中、この間ついに1個つくりました!!ので、掲載します〜


まずキッカケは、5月に参加した伊達市Facebook会の交流会。

本当はクラブのトレーニング日だったので行かない予定だったのですが、
イロイロあって急遽参加することに。


・・・で、会ではゲームをしたりしたのですけど、
参加していたK子さんがその時獲得した景品から
「doさんこの箱欲しいんでしょ?どうぞ♪」と
以前にワタシがFacebookで酒屋の友人の掲載に
「箱がめっちゃ欲しい!!」と書き込んでいたワイン
(カロン・セギュールのセカンドである
 マルキ ド カロン・セギュール)の箱をくれた!

「良いんですか??!!」とイイ歳した中年のくせに
全く遠慮もせずに図々しくもいただきました。(笑)


・・・のがコチラ。
IMG_7320.jpg
んーむ。カッコイイ。

しかし、せっかく貰ったにも関わらず3ヶ月間リビングに
放ったらかしに置いてました。。。

流石にコレじゃイカン!と思ったことから、8月の末に
ついにとっかかりました。


IMG_7321.jpg
底面にキャスターを取り付けるため、蓋板を重ねて
厚みをつくります。現物あわせで墨をうって、

IMG_7322.jpg
丸ノコ定規をあててズバッと切ります。

あとは

IMG_7323.jpg
板が薄いことから割れないように、4mmのビットで下穴をあけて

IMG_7325.jpg
4mmの木ネジでキャスターを固定します。


・・・というわけでアッという間に完成(笑)



P8305491.jpg
ソファを使っている時にグラスを置けるようにしたいなと
思ったことから、縦型の形状にしてみました。


P8305492.jpg
以前に、とあるルートから貰ったカロン・セギュールの
木箱でつくった初代の横型マガジンラックと一緒に撮ってみる。

ん〜む。なかなかイイ感じですね♪



P8305494.jpgP8305495.jpg
以前修復したソファと一緒にパチリ。
バランスを見るためにシェリー酒とグラスを
置いてみています。



今回は木箱が素材として完成された美しさであったことから
そのままの形状で縦に使いましたが、結果的に使用感としては
高さがちょうどいい感じでした。手すりより1段低いことから
うっかりグラスに手が当たることがないので、非常に使いやすい。

そして美しい。


友人に感謝です♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/972-67e87e5e