2007.03.13 作業台
これまで暖冬だったのに、急に寒くなりました。
というよりもコレが普通なのでしょうけどね。


今回はガレージにあります、自作の作業台です。

P3110518.jpg
サイズはおおよそで長さ1200×奥行き600×高さ800くらいです。
作業台としては若干高めですが、ワタシの身長(179cm)と腰痛の関係から
だいたいこれくらいがよさそうです。
フレームは道産杉材と2×4の組み合わせで、天板はMDFを使いました。

P3110519.jpg
↑見てわかるとおり、オフ・コーポレイションさんのルーターテーブルを
組み込んでいます。
ワタシのガレージは車庫がメインですので、
「工作のためのスペースを思う存分」確保はできないため、作業台に
組み込みました。

P3110521.jpg
パーツを取り付けるとこんな感じです。本来のルーターテーブルの脚部分に
ついていますスイッチを、グラインダでぶった切って、杉の脚に
取り付けました。おかげでスイッチの操作は非常にラクチン。

P3110520.jpg
こんな改造もしました。ルーターのビット交換をラクにするために工作しましたが、
これが非常に使い勝手がいいです。


一応まだ完成ではなく、MDFの天板部分にクランプを突っ込むための
穴を貫通させていません。ホールソーも用意してあるのでいつでも
できるのですけどね。今のところ不都合を感じていないので

「まだいいか」

と保留中です。



サイズをよく検討したおかげで、テーブルの下に掃除機も収納できますし、
とりあえずの使い勝手にはとても満足しています。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/97-90063413
