弟ボンズの椅子づくり。その6です。
前回塗装までしており乾燥させていたので、
完成写真です。

P5304185.jpg
ワックス塗装で仕上げました。
カラマツクロスパネルを使用したことから、
既にとても綺麗な緋色が出ています。

P5304186.jpg
個人的には後ろ姿がとても気に入っています。
椅子ってクルマと同じで自分が使っているときは
姿を観ることができません。当然それを眺めるのは
他の人が座っている時か収納している時で、かつ
後ろ姿が主になります。

せっかく自分で作るんだったらこだわりたいところなのです。

P5304188.jpgP5304208.jpg
30mmの厚みのクロスパネルを使っているので
木口もなかなか美しい。

P5304190.jpgP5304191.jpg
その名のとおり普通の座面の3/4の奥行です。
背もたれを使おうとすると座面が浅いことから
自然と姿勢が良くなります。

P5304192.jpg
以前つくった3/4chair 1st modelと。

試しに使った帆布が汚れていますねぇ...(-_-;
本番用の帆布は購入してあるので、そろそろ
試作も終了で本番用を作り直そうと思っています(^-^;

P5304193.jpgP5304196.jpg
ダイニングテーブルと一緒に撮ってみた。
アルダー材のテーブルと思った以上に色が揃っていて
なかなかに良い感じです。

P5304197.jpgP5304201.jpg
2脚一緒に並べてみる。

ふむ。悪くない♪





と、そこに小学校から弟ボンズが帰ってきて

「椅子できたのー?!! 
 ヤッターーーッッッ!!!!」

と喜んでくれたので
早速座ってもらい撮影。


P5304204.jpg
まぁまぁ喜んでくれているようです。

疲れたけどつくってよかったです♪ b(^-^)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/968-b3516386