弟ボンズの椅子づくり。その5です。
前回につづき組み立てその他の工程です。

急いでいるのは何せ弟ボンズの毎回の
「オトーさん!椅子まだ??!!」口撃が
アレなので。。。(笑)

IMG_4921.jpg
組み立て加工の前に、床擦りのフェルトを貼る部分内部に
ドミノが抜けないように隠しビスを打ち込むことにしました。
ダボビットで掘りネジ頭が埋没するようにしてから
木ネジを打ち込みます。


組み立てをつづけます。

IMG_4933.jpg
背もたれ材を位置を確認しながらクランプで固定して
脚材の背後から木ネジで固定します。

座面はフレーム+クッションで当初考えていたのですけど、、、
IMG_4934.jpg
思い立ってカラマツクロスパネルの30mmの板材に
変更しました。寸法どおりに切り出して角を削り、
トリマ+ビットで面取りしてサンダーで研磨します。

IMG_4935.jpg
座面も組んでみました。
なかなかイイ感じです。

IMG_4936.jpg
あとは塗装です。
今回はオスモのワックスで仕上げることにしました。
本当ならオリオ2とかのほうが防水だしいいかも
しれませんけど、面倒くさいので。。。(^-^;

あとは3−4日乾燥させて完成です。

弟ボンズは案の定
「えーっ!!あと4日もーっ???!!!」と
騒いでいました。。。(-_-;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/966-fbe43cdd
