2016.05.15 畑の土の準備
遅くなりましたが、と言うか遅くなったので慌てて(笑)
弟ボンズの椅子の製作をちょっと中断して
ウチの庭の家庭菜園の土の準備をします。

IMG_4760.jpg
まずはとっかかる前。ハコベだらけで雑草がボーボーの状態。

IMG_4761.jpg
頑張って草取りした結果、30分くらいで
まぁまぁ綺麗になりました。とっかかれば早いんですけどね、
なかなかとっかかるまでがオックウなのです(^-^;

右上の草は宿根イチゴ。越冬して元気いっぱいです。

IMG_4762.jpg
雑草取りが終わったので、石灰をすきこみます。



・・・今までこの土作りの作業。
お義父さんが実家からわざわざ来てくれて
やってもらっていたので、実はワタシは初めて。

なのでワケも分からず同時に肥料も混ぜちゃおうと
思っていたら、なにやら袋を見ると

「石灰と肥料は同時にやるな」と書いてある。
よーするにアルカリと酸を同時に合わせるなと
いうことらしい。
そんな初歩的なこともわからない素人でした(^-^;


IMG_4777.jpg
さて石灰を撒いて3日後。次は肥料をすきこみます。

IMG_4778.jpg
分量がさっぱりわかりませんが、
まぁこれくらいかな?って感じにバラまいて、

IMG_4779.jpg
スコップやらで混ぜて、あとは表面を均して完成。

IMG_4781.jpg
作業後には畑を眺めながら、
友人のお店で買ってあったパインビール

かなりガツンとパインが効いて、苦味も合って
軽く疲れたあとにはとても美味い。

天気の良い昼下がりでした♪
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/961-00881365