2016.05.10 3/4 chair 再び
ブログの更新を1ヶ月放置...orz

実はここのところ、ウチのサッカークラブのHPのフルモデルチェンジと
新たにAdobe Illustratorをつかった作業に約1ヶ月かかりっきりでした。
加えて年度変わり時期にオクサマが負傷して家事やらの負担が
大きくなり、忙しすぎたためネタが無いのでブログに気が回らなかった。

まいにちがほぼ家事やってるかPCとにらめっこしてるか
サッカーのコーチしてるかだったことから、つまりまぁ
ブログのネタも無いワケですが...(^-^;


そんな中、やっとクラブHPのリニューアルもひと段落し、
Illustratorの作業も終了し、そしてオクサマのケガもリハビリが
進み始めたのでたまっていたDIYやら木工もこれからとっかかっていきます。


で、その第1弾。


弟ボンズのダイニング用の椅子をつくります。

・・・あ、次男の表示が変わりました。(^-^;

これまで「チビ」呼ばわりしていましたが、めでたくこの春に
小学校に入学し、さすがにそろそろ「チビ」とも呼べないくらい
巨大になってきたので(笑)今後は「ボンズ」表示でいこうと
思います♪

・・・まぁどーでもイイことですね...(-_-;

話を戻して弟ボンズのダイニング椅子。

今までじいちゃんばあちゃんに買ってもらった高さを変える椅子を
使っていましたけども、入学に伴いデスクでの本来の勉強用椅子
として使用するので、4月に入ってから
「おとーさん!ゴハン用の椅子、早くつくって!!」と
せがまれていたのです。

申し訳ないことからとっかかります。


さて弟ボンズ。食事時の姿勢がちょっとだらし無い。
ですので体幹を鍛えるためにもピッと座る習慣をつけるために、
以前つくった「座面の奥行が通常の3/4」の、
3/4チェア」を採用することにしました。


IMG_4715.jpg
まずは以前つくったとき型板を用意。

IMG_4723.jpg
並べてみて工程を思い出します。
と、そこに弟ボンズが写りに来ました(^-^;

IMG_4726.jpg
今回は、前に友人から貰ってあったカラマツクロスパネルの
端材を使おうと思います。木取りを考えてスミを打っていきます。

IMG_4725.jpg
何気に木口をみると、クロスパネルの接着がされてない部分も。
コレ使っちゃうと強度がとれないですから、木取りも気をつけないと
いけない感じです。


さぁー、急いでつくらないと!!(^-^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/960-a389ae84
