ウチの玄関のインターホン。

新築当初は大して深く考えずに音声のみのモノを選択して
いましたが、昨年末にオクサマと話し合った結果このご時世
たとえ北海道の田舎のウチであっても、手を打たないまま何かが起きて
嫌な気持ちになる前に、いろんな面でホームセキュリティも
構築していくべきだろうと考えて、カメラ・モニター付きの
インターホンに取り替えることにしました。

PC242283.jpg
まずはbefore。上段の右のが音声のみのインターホン。

配線をみたら3芯のケーブルが配線されていた。
調べたら、配線はそのままで交換可能のようだ。

・・・なので、ネットで安いところから購入。



PC242285.jpg
届いた。

さて、施工は電気工事士の資格者の立会いが必要なので
有資格の友人に頼み、空いてる時間に来てもらい
その間に施工することにします。

PC242286.jpg
配線前の準備をして、、、

PC242287.jpg
ブレーカーを落としピャッと取り替えて配線して
台座部品を交換して本体を壁面に取り付け電源を復旧。


PC242288.jpg
交換作業自体はモノの10分弱てとこです。


価格もかなり安かったので、いい買い物だったかも。

何らかの事件が起きたとしても、やることやったうえで
だったらあきらめもつきますからね。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/957-5111f485