ウチの弟チビ。
今年から小学校に入学するのですが、加えてもう一つ
伊達地区スキー連盟主催のスキー教室に通える年齢に
なりました。

で、ハリキッて通っているのですけども
ウチの家族のスキーの滑りがスコブル良くない。

なのでここ5年以上迷っていたホットワックスのセットを
この前家族でスキー洋品店に買い物に行った時、
オクサマにお願いして買ってもらいました♪

P1152522.jpg
ガリウムのホットワックスセットです。






・・・ここで毎度のアレですが、、、









美しい道具は萌える...(笑)


眺めながらまずはシェリー酒を飲んで
酒のサカナになっていただきました(^-^;





IMG_3644.jpg
で、翌日。早速人生初のホットワックスに挑戦します。

IMG_3645.jpg
なんでもそうですけど、何かを塗る時って
塗る前の下地処理がキモだと思います。

入念にブラシとリムーバーで綺麗にします。


で、ベースワックスをアイロンとワクシングペーパーで
浸透させていきます。あまり長時間同じ場所に
アイロンしちゃうと、スキーそのものを傷めるそうなので
適切なスピードとアイロンを当てる時間を探りながら
ワックスしていきます。

右手にアイロン。左手にワクシングペーパー。

つまり写真を撮る手は無いのでここの写真はありません(笑)



で、翌日。

P1212592.jpg
一晩浸透させたワックスの表面を
スクレーパーで削ってならして、

P1212593.jpg
ナイロンブラシで磨き、最終的には
不織布で磨きこんで完成。

IMG_3646.jpg
兄チビのスキーですが、
右がbefore、左がafterです。

黒くいい感じでワックスできてそうです。




・・・その頃チビーズは、、、


IMG_3411.jpg
今シーズンは雪が少ない冬ですが、たまたま
少しまとまった量の雪が降ったので、兄チビが
庭につくったカマクラで幼稚園から帰宅した弟チビと
遊んでいました。


あと何年、こんな感じで冬を楽しめるでしょうかね(^-^)


あ、ワックスについては後日スキーで試してみたオクサマが
「滑りすぎてキモチワルイ」と言っていたそうなので
どうやら成功したようです(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/954-8b657c43