2016.01.11 The repairman
2016年、今年もよろしくお願い致します。


・・・さて、年が明けて初仕事の明けで帰宅したときのこと。
オクサマは仕事で不在。チビーズが留守番していたのですが、、、




P1052401_201601112051259b4.jpg
キッチンの扉がぶっ壊れていた。

・・・原因は、、、まぁ伏せますが(笑)
とにかく破壊した本人は反省していたようなので、修理屋として
どこまで出来るかどうかを確認することにしました...(^-^;

P1052405_201601112051304d3.jpgP1052407_201601112051311c5.jpg
なかなかの破壊っぷり。

ただ調べたところ軟らかいベイマツ材で、
框組みの枠側で鏡板を受けていた部分の厚みは5mm程度。

もともと大した強度は無かったでしょうね。



・・・さて、イロイロ調べてみたら
欠損している部分も多く、完全修復をしようと思ったら
材木を揃えるところから始めないと無理そうだ、
という見込みが立った。


でも逆に言えばパーフェクトを求めなければ
まあまあイケるかもとも思えたので、見切り発車で
修復をスタートすることにします。


P1052408.jpgP1052409.jpg
まずは2つに割れて脱落していた鏡板を圧着します。
反れないように上下からランバーで挟んで、割れた部分に
接着剤を塗って両端からクランプで締め込みます。
反れ防止のランバーは、接着面からはみ出てきた接着剤と
くっつかないようにサランラップで包みました。

P1052410.jpg
上手いことくっつきました。目違い(接着部分の段差)と
はみ出て固まった接着剤をノミである程度まで削ってならします。

次に枠への差し込みですけども、、、

P1052411.jpg
破損状況を詳しく調べた結果、この右方向から
滑り込ませればなんとか入りそうだということがわかったので
イチかバチかで叩き込んでみたら成功しました(笑)

P1052412.jpgP1052413.jpg
次に枠の割れた部分に接着剤を塗って、クランプで締め込みます。
鏡板側からの圧着は、隙間に爪楊枝を差し込んでみました。コレは
ハッキリ言って完全に気休め程度でしょうけども。。。


ってのを4方向で実施し、とりあえず
割れた部分を接着することは完了。

まぁ、鏡板以外の割れた部分はほとんどが裏側だったことから
引出し開けない限りわかりませんからね(笑)問題は強度が
確保できているかどうかですが、本来加重がかからない部分ですから
事故が起きない限り大丈夫でしょう...(^-^;


で、修復の最終段階。

IMG_3313.jpgIMG_3314.jpg
鏡板の割れた部分に欠損があったので、埋めていきます。

IMG_3311.jpg
段取っていたら風呂上がりのチビーズが横に来ました。
兄チビはパープレクサスに没頭し、弟チビは欠損部分に
溶かして埋めるブロックを持って遊びます。

・・・ったく、やりにくいなぁ(笑)


そんなチビーズは放っておいて
IMG_3315.jpg
コテでブロックを溶かして欠損部分に
埋め込んでいきます。最初はちょっと盛り気味に。

IMG_3317.jpgIMG_3318.jpg
最後はキレイにならして完了。近くでよーく見ればわかりますけど
遠目にはわからないと思います。まぁ、これくらいでいいでしょう。


これで修復完了。現状復帰させていきます。

IMG_3319.jpg
ドライバーで取っ手をつけて、

IMG_3321.jpg
キッチンの引出しに取り付けて、、、








というわけで完成写真。









IMG_3323.jpg
ま、これくらいの距離からなら
見た感じ壊れる前と変わらないかもです。


本気で直そうと思ったらまったく違う手順を
選ぶべきでしょうね。でも家族の心理的ダメージを
考えると、今回は修復スピードを優先すべきと
判断したことからこんな感じに直しました。


あー疲れた(笑)

年末に買っておいたキルホーマンでも呑もうと思います♪
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/951-4b38d878