だいぶまえに5.1chのサラウンド構築のために
サブウーファーを購入していました。

その後1階リビングのプラズマテレビで
シアターシステムを組んだのですが、
IMG_2464.jpg
ウーファーを吊り戸棚の下に組み込んだら、
チビーズのフットサルボールやらと一緒に
片付けられることに。。。

IMG_2465.jpg
いつもこんな感じで収納しています。

このままではいつか、ウーファーのコーンが
致命的ダメージを受けてしまいます。。。

なので防護措置をとらなきゃな〜 とココ何年か
ずっと思っていたので、この前ちょっと時間が
あった時につくることにしました。


IMG_2454.jpg
チャッと適当な図面を引いて、以前に
友人から貰ってあったカラマツ3層クロスパネルを
贅沢にも使うことにします。

IMG_2455.jpg
テーブルソーで寸法に合わせてバンバン切って、

IMG_2456.jpg
ザバッとサンダーで磨きます。


部材の接合はハッキリ言ってメンドクサイので(笑)
今回はビスケットジョイント+ビス留めにしました。
IMG_2457.jpg
てことで墨を打って、、、

IMG_2458.jpg
ビスケットジョイナーでガリッと彫って、、、

IMG_2459.jpg
ビス穴をダボビットでガリッと彫って、、、

IMG_2460.jpg
ビスケットを入れて組んで状態でクランプで固定し、
そこに木ネジを打ち込んで組み立ては完了。


このままだと部材のカドが立っていて
危険でアレですから、、、

IMG_2461.jpg
トリマーに面取りビットをセットして
ガリッと削ります。

IMG_2462.jpg
道具をセットしちゃえば、後は5分くらいで
カドを丸くするのは終わっちゃいます。

・・・道具ってスバラシイですね(笑)



あとは。

IMG_2467.jpg
基本ウーファーに乗っけることにしたので、ウーファーに
接するところに100円ショップで買ってきたスペーサー的な
のを貼付けます。

IMG_2471.jpg
4スミに貼付けて全行程終了。




完成です。早速ウーファーに設置してみます。




IMG_2472.jpg
んーむ。部材が厚過ぎたか。。。
ビジュアル的にはちょっと重たい印象ですね。(^-^;

IMG_2473.jpg
今回ダボ穴は敢えて塞ぎませんでした。
理由は、恐らく近い将来にバラすんだろうなと思った訳で(笑)

解体しやすくするというのも見込んだ選択です♪


IMG_2474.jpg
ボールやら置いてみた様子。
これでイチイチ心配しなくて良くなったので、
「つくって良かった〜♪」としか
言いようがアリマセン。



転ばぬ先の杖ってヤツですね♪ b(^-^)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/944-f0d350da