このまえ思い出したパスタマシーン

思い出したらムラムラきてガマンできなくなる
アラフォーのオッサンとしては(笑)、さっそく
手打ちパスタに挑戦します...(^-^;

P9040434.jpg
デュラムセモリナ粉が手に入らなかったので、強力粉と
薄力粉のミックスで挑戦します。ホームベーカリーに
パスタ打ちの機能があったので使います。

・・・そうです。すでに「手打ち」じゃないですね(笑)

てことで、手打ちパスタ → 生パスタ に変更です (^-^;
幼稚園から帰ってきた弟チビが手伝ってくれます。

P9040442.jpg
分量計ったらホームベーカリーのスイッチオン。
弟チビがクギヅケになります。

P9040448.jpg
・・・と思ったら兄チビまで(笑)
いつもは彼等が寝てる間に動いてる機械なので、
面白いのでしょうかね?

P9040453.jpg
こね終わったタネに打ち粉をしてラップでくるみ、
1時間以上冷蔵庫で寝かせます。

P9040460.jpg
寝かせたタネを小分けにし、まずは延ばして打ち粉。
それを畳んで延ばして打ち粉、を繰り返して薄くしていきます。

イイ感じに延ばしたら打ち粉をして少し乾かし、、、

P9040472.jpg
切っていきます。

・・・乾燥が足りなかったのか、粘度が高く上手く切れません。。。

手際よくやらないと切れたのがまたくっついて
ニョッキみたくなってしまいます。なかなか難しいです。

P9040477.jpg
で、切ったのに打ち粉。とにかく、本当に打ち粉に
たくさん強力粉をつかいます。ここで粉をケチるとパスタが
くっついちゃうんだからしゃあないのですが。(笑)

P9040492.jpg
茹でます。今回はエビとキノコの
クリームパスタにしました。

P9040495.jpgP9040496.jpg
茹で上がりをソースとあえて
庭から採ってきたパセリを刻んだのを
散らして出来上がり。


・・・さて味はというと。。。








コレが意外とウマい!!b(^o^)





ここで今更ですが、生パスタ食べたのって実は
ワタシは初めてだったりします...(-_-;
だからコレが正しい生パスタの味なのかどうかは
まったくもって知りませんが(笑)とりあえず
家族の評判はよかったです。

いわゆるアルデンテってのとは真逆ですね。むしろ
細長いニョッキというかもっと言っちゃえば
「すいとん」というか(笑) モチモチしていました。
デュラムセモリナを使ったらどうなるのかなぁ。




そして食べた後には






P9040498.jpg
片付けが待っています(笑)


次やる時にはもっと研究して
段取りをよくしようと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/939-ccddf7d5
