壁面棚をつくる。その5の今回で完成させます。

壁に直接棚受けの金物を固定します。
P2227322.jpg
壁の中の間柱を、壁をコンコンと叩きながら探して
見つけたところにステンレスビスで金物を固定します。
とにかく高さには気をつけます。
ずれていると意味が無いので(笑)

P2227321.jpg
仮組みしたフレームを合わせてみる。
ふむ。イイ感じ。


かなり天井までギリギリの高さに設計したので、
地震とかでもベッド方向に倒れてくることはないと
思いますが(天井につっかえて)、まぁ念のため
壁面に固定することにします。

P2227324.jpg
壁の足もとの幅木のぶん壁面から離れることから、
スペーサーをかませて壁に固定します。

P2227325.jpg
これでガッチリ壁に固定できました。

工作作業はこれで完了。
棚板をばんばん乗っけていきます。

P2247328.jpg
これくらい天井とピッタリなサイズでつくりました。

P2247330.jpg
棚板を下から見るとこんな感じ。棚受け金物に
加工した合板が乗っかっているだけです。

P2247332.jpg
どんどん棚板を置いていきますけど、段数が
多すぎたせいか結構時間がかかります(笑)

IMG_8047.jpg
・・・てことでやっと完成。

結構な収納力を発揮してくれそうです。



、、、とここまで全5回で長々と書いていますが、
実際の工程は合板購入から実働3日以下。
まぁーなんせ今回は早かったです。(^-^;

このスピードは完全に友人の助力の賜物ですね。
感謝感謝です。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/920-f553cfb8
