ここ半年くらい、ウチのオクサマから
「そろそろ2階の本やらを1階に降ろして
 子供部屋にする準備しないと」と
言われていました。

サッカーのコーチやらクラブのホームページの更新やらで
まぁまぁ忙しいのと、まぁ単純に、
なーんかスイッチが入らなかったことから(笑)
のびのびになっていましたが、さすがにそろそろ
取りかからないとな~となり、図面を引いて積算
してみた。

20150303154108e3f.jpg
ふむ。3万弱ってとこかな。
左の紙は関係ありませんが、ホームページのカスタマイズの
研究資料。スタイルシートやらPHPやら、結局ハマってます(笑)


さて、積算したら次は加工の段取り。


・・・じつは、半年くらい前にFB友達・酒飲み友達からの人脈で、
市内の同年代の方と新たに友人になったのですが、この方の
奥様方の実家が建具・家具工場でした。

縁あって何回か工場にもお邪魔したのですけども、
今回壁面収納をつくるにあたり、前もってその友人に

「パネルソーを使わせて欲しいのですが。。。」
とお願いをして、「工場空いてる時なら」との条件で
OKをもらっていました。


・・・箱モノつくってみりゃわかるのですけど、
「材料をまっすぐに長い直線を
 正確な寸法に何枚も切る」

ってことがどんだけタイヘンか。。。orz

というわけで、手を抜く段取りは完璧にしてあった(笑)





木材の在庫も確認し、ひととおりの各業者の
手配を終えてから、僕が散髪に行くときに友人に
「前にお願いしていたパネルソーの件ですが、
 いつなら空いてますかね?」
とFBメッセージで連絡したら即
「今日でもイイよ。トラックも出してあげるよ」との回答。




...(・o・; ? 今日??





そこからの展開は早かった。(笑)


散髪を終えたらまっすぐ友人宅に向かい、二人で
材木店で木材を購入してトラックで工場に運ぶ。


IMG_8022.jpg
てことで、パネルソーとシハチ(1220×2480)と
サブロク(910×1820)のシナランバーコア(24ミリ)です。

IMG_8025.jpg
寸法は出してあるので、セットしてバンバン切っていきます。



・・・うーん。。。
さすが憧れのパネルソー。早くて正確。
量産にはやっぱ機械ですね。


IMG_8026.jpg
その後友人がトラックでワタシのガレージまで運んでくれた。

ここまで、散髪前に友人に連絡してから
3時間強くらい。



・・・なんだ、この怒涛の展開のスピードは。。。(^-^;

仕事の遅さがアレなワタシのことをよーく知っている
ウチのオクサマは(笑)あまりの進行の速さにビックリしていた。

友人に感謝感謝なのであります♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/918-ee17b50d
