今月アタマのことですが、室蘭で北海道サッカー協会が主催の
平成26年度 公認キッズ(U-6)リーダー養成講習会 に
参加してきました。

、、、というのは、一昨年末にJFA公認C級コーチライセンスを取得して
ウチのクラブではU-12の低学年を主に担当しているのですけれども、
この夏くらいから度々
もっと低学年に特化した勉強が必要だなぁ
と感じていました。

で、北海道サッカー協会のHPをちょいちょい見ていたところ
告知があったのでウチのクラブの監督・コーチに相談したら
「受けてみたらイイよ」との事だったことから受講することに。

さて当日。講師の方は2名。
木島 敦さん
 元コンサドーレ札幌の選手・元ノルブリッツ北海道監督・
 現在は札幌大学(だったかな?)で指導されているとのこと
・宗像 訓子さん
 元ノルディーア北海道・元伊賀FCくノ一・
 現コンサドーレ札幌ジュニアサッカースクールコーチ
という面々。

木島さんはアツく、面白く、
宗像さんは明るく、そしてとても美人d(^-^)


講習内容はあんまり詳細を書くとアレなので割愛しますけども
とても面白く、かつワタシ個人的には、かねてから
「コレどーしたらいいんだろう・・・orz」と思っていたコトの
答えやヒントになりそうな要素が沢山盛り込まれていた、
繰り返しになりますがワタシにはとても勉強になる講習会でした。
講習会の模様室蘭地区サッカー協会に掲載されていました)

・・・

PA044648.jpg
アキレス腱を切ることなく(笑)無事講習を修了し、
なんとか修了証をいただけました。

PA044649.jpg
そして手元にはさらに増えたグリーンカード
うーん、せっかくだから今度使ってみようかな?
効果的に出せばチビッコたちのモチベーションを
上げられるでしょうか。

ところで後日談ですが、講習を修了してから
ウチのスタッフに報告したら
「あ?キジ(木島さん)来てたの?前に俺と一緒にいろいろ
 まわったりしてたんだよね。アイツ上手いでしょ?」
だったり、
「あぁ、クン子(宗像さん)ね。まえ一緒にやってて
 知り合いなんですよ」
だったり。。。

ウチのスタッフの人脈のスゴさに改めて驚かされました(笑)


それはともかく。

せっかく勉強できたので、コレをチビッコたちに還元できるよう
また頑張っていきたいと思います。p(^-^)q
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/897-953734ff