本当に久々に園芸ネタを。

僕の好きな木にセイロンライティアという木があります。
以前購入して植えたりしていたのですが、どうやらウチは
冬場の管理が鬼門で、2~3月くらいに結局枯らして
しまっていました。

・・・が、昨年買った2本植えの苗のうち1本が
なんとか生き残り、大切に春から夏にかけて
管理していたところ、今回咲きました♪

IMG_5208.jpg
札幌の陶芸家である杉田真紀さんの鉢に
植えました。

IMG_5216.jpg
細い幹、大きな葉、そして白い花。
とてもバランスが好きな樹です。

IMG_5214.jpg
壁が白く花が映えないことから
後ろにブラックウォールナットの
薄いプレートを立てかけます。

IMG_5213.jpg
手で持てるサイズです。
嫁さんが飾っていた秋明菊+橋本忍さんの花入れ
+自作の花梨のプレートで玄関がイイ感じになります。

・・・て言うかちょっとウルサイ感じになってしまったか...(^-^;

しかも金魚の水槽を掃除後の水合わせ中に撮ったので、
なんかアレな感じですが。。。(笑)

花の方はリビングのカウンターとかに置いてもイイかも。
小さいサイズなので移動も設置も簡単です♪

IMG_5206.jpg
関係ありませんけど最近のチビーズ。
小学2年生の兄チビが幼稚園年中の弟チビに
迷路のワークブックを教えているところ。

北海道はそろそろ秋も本番です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/895-0b792107
