チビーズのロフトベッドをつくる。
前回につづいて、本体を組み立てます。

今回の部材の接続について。

基本的に構造体としてはdominoで組むのですが、
圧着は長手方向はその長さと数年後にあるであろう
追加工を考えると現実的ではないことから、、、
DSCF0870.jpg
ジョイントコネクターボルトとジョイントコネクター丸ナットを
使用することにしました。理由は

1 緩んでもあとから簡単に締め付けることができる。
2 分解が簡単。

てとこで、気に入らないとこはボルトのアタマが
外部に露出するところですけども、今回のロフトベッドは

武骨なデザインをテーマにしたので
まぁイイかなと思います(^-^;

DSCF0869.jpg
軽く組んでから、前もって小樽の実家から借りてきた
ドリルガイドを使って垂直に気をつけて穴を穿ちます。

DSCF0866.jpg
開いた穴に合わせて内側からも穴をあけて、
ジョイントコネクター丸ナットを入れてボルトを
締めてガチッと接続します。

DSCF0867.jpg
ジョイントコネクター丸ナットは
しっかりと収まっています。

DSCF0868.jpg
ちなみにジョイントコネクターボルトの
ヘッド部分はこんな感じ。

これを2台分、8ケ所に施工します。
実作業ほぼ3~4日のネタをダラダラと引っ張り
続けていますが(笑) もうチョイで完成です(^-^;
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/891-9b499105