日曜大工とか家具作りで遊んでいるまいにちですが、
たまに職場のそーいうのに関心のある先輩とかに
「工具とか何から買うといい?」と訊かれてワタシが
真っ先に答える道具。それは



「掃除機」



P2040395.jpg
ホームセンターで売ってますね。


「工具じゃないじゃん」と怒られますが(笑)




丸ノコが無くても、手ノコで切れます。
ルーターが無くても、ノミで彫れます。
電動ドライバが無くても、手でネジ回せます。
電動カンナがなくても、手カンナで削れます。
サンダーが無くても、手で紙ヤスリで削れます。

こーいう話になると
「じゃあ掃除もホウキとチリトリでいいっしょ」
となるのですが。


確かにそのとおり。


ただ、「頻度」が違うのですよ。


どんな道具を使っても絶対に「ゴミ」が出ます。
つまり、どんな道具を使っても、その後には必ず
「掃除機」の出番がくるのです。



で。


素人の場合「集塵」とか「掃除機」とかって
どうしても後回しになりがちなのですが、ソコを
グッとガマンしてこういう掃除機を買うと、
もちろんモノにもよりますが、ブロワも付いて
いたりして重宝します。


クルマのなか掃除したりも使えますからね。

というわけで、ワタシはマズは掃除機をお勧めします。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/89-74f11473