我が家の家族はずっと今まで一緒の部屋で寝ていましたが、
さすがに兄チビはもう小学2年生・弟チビも幼稚園年中組なので
かなり狭くなってきました。

以前から2階を子供部屋にする計画だったことから、
間取りはまぁまだとしても、2階に子供用のベッドを
設置しようというハナシになった。

・・・で、人工コストを考えれば正直買った方がきっと
安いのですけど、ブログのネタのためにも嫁さんを説得して
ワタシがつくることに(笑)




、、、てことでチビーズの希望を聞いたところ、
完全に油断していた迂闊なワタシの一言から
「2段ベッドがいい!」
なってしまったことから(笑)デザインを考えます。

しかしココで問題が。

ウチの2階の天井は低いところが1300mm程度しかなく、
普通の2段ベッドの設置は極めて困難です。

ということでイロイロ調べたところ、低い2段ベッド、
ていうか「ロフトベッド」というスタイルがあるようなので、
今回はこれを採用することとしました。

IMG_2671.jpg
まずはネットやら資料やらで図面を引いて
材料の積算。毎度アタマがこんがらがってきますけど
だいぶ慣れてきてる感じもあるこの作業です。(^-^;

積算に基づいて材料を仕入れます。



・・・



wood_for_bed.jpg
市内のホームセンターで買ってきました。
毎度のことながら、材料って結構使うんだなぁ。。。

今回はいわゆるツーバイ材のSPF(スプルースパーンファー)を
選定しました。理由はシンプル。

コスト(可能な限り安く)です。(笑)


段取りできたので早速取りかかります。
まずは圧着の工程のある脚からつくります。

DSCF0810.jpg
脚材の2×4を切り、

DSCF0812.jpg
幕板(?)の1×4を切っていきます。


経験上、ココまで長手の材を切る時は
僕の場合はテーブルソーやスライド丸ノコよりも
フツウの丸ノコ+定規の方が早いです。

我ながらこれまでの経験で、だいぶ
段取りや手際がよくなってきているなと思います。

やはり何事も経験ですね。b(^-^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/885-f7e055e0
