前のことですが、
チビーズがお祭りで金魚をすくってきた、と
オクサマから仕事中にメールが来ました。

去年も同じようなことがあって、そのときは
プラスチックの昆虫ケース?に水を入れて飼って
いましたけど、底砂も濾過機も使わないでいたら
やっぱりすぐ死んでしまいました。

・・・なので、今年もあるだろうと予測して
水槽のセットを買っておいたのです。(^-^;

とりあえず一晩はバケツでしのがせておいて、、、

P7253753.jpg
水槽セットを設定します。
GEXのデスクボーイホワイト450です。

P7253755.jpg
梱包を開いて部品を確認して、

P7253756.jpg
水漏れも確認します。

P7253757.jpg
事前確認を終えたので、底砂から準備します。

P7253759.jpg
・・・と、とっかかろうとしたところにチビーズが帰宅。
せっかくですからチビーズにやらせます。(^-^;

P7253760.jpg
ソイル、という土?っぽい感じのに、なにやら
濾過能力があるとの黒いのを混ぜて、

P7253762.jpg
水槽の底に敷いていきます。
ポイントは兄弟で交互に喧嘩しないように
させるってところですね(笑)

P7253765.jpg
底砂を敷いたら、水流で底砂が掘られないように
皿を敷いて水を入れてやります。

全部入れたら重くて移動がつらいことから
1/3くらい水を入れて玄関の下駄箱上に移動し、
適当に買ってきた水草を植えこんで完成。

P7253766.jpg
ガレージで使わないでいた手元灯用のクリップライトを
水槽の照明にしてみました。

P7253767.jpg
テトラ 金魚のみずつくり を入れてから
しばらく水を回して、金魚の入っているバケツと
水温を揃えます。



・・・


P7253770.jpgP7253773.jpg
その後、金魚を入れてやりました。

P7273776.jpg
底砂を買ってきたとき、ホームセンターでなんとなく
流木がカッコイイなぁと思って買ってきました。
バケツでアク抜きに1週間くらい置いておきます。

長生きしてくれるとイイのですが。(^-^;
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/884-d3a55331