2014.07.03 寄せ植え
記事が前後しますけども、
アサガオのタネを撒く前にオクサマと
「玄関に寄せ植えをつくろう」という話になりました。

それで、ウチのサッカークラブでワタシが教えている子のお宅で
園芸店をやっているご家庭があったことから、以前から一度
伺ってみたいと思っていたので行ってみた。

10170975_585851838195687_3716960749521246387_n.jpg
お店に行ったらウチのチビーズと
サッカーの子供たちで大コーフン(笑)。
「写真撮るぞー」と構えたら全員でヘン顔して
ふざけていました。。。(^-^;


・・・さて。。。

IMG_2081.jpg
買ってきた苗と鉢を揃えて、寄せ植えにとっかかります。

IMG_2082.jpg
今回のプロデューサーであるオクサマが、各苗の
配置とバランスを構想しています(笑)

IMG_2083.jpg
悩んだ末、おおかたイメージが固まったそうです。
プロデューサーの指示に従って、
手元はワタシがやっていきます(^-^;

IMG_2084.jpg
微調整指示をうけつつ、ワリとイイ感じに仕上がりました。

IMG_2533.jpg
後日、オキシペタラムが涼しげなサックスブルーの花を咲かせました。
っていうかこの花、ずーっと咲いています。凄く気に入りましたね。

P7033623.jpg
もう片方はヤマホロシ(ツルハナナス)を使って
こんな感じにつくりました。

P7073640.jpg
義父からもらって株分けして増えたオリヅルランも
元気になったようです。

P7033624.jpg
3年目くらいになるオウゴンフウチソウの鉢も
奇麗なライムグリーンでコンモリしています。

P7073642.jpg
玄関前がイイ感じになりました。b(^-^)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/874-08347a7f