私のよく行く(と言っても3ヶ月に1回くらい)札幌の木材屋さん。
河野銘木店 木心庵 さんです。
P2090424.jpg
サイトで電話番号を調べて初めて「木心庵」に電話をかけると
「河野銘木店です」と受けられるので、若干不安になりますけど
実際は同一のお店です。


こちらはもともと銘木店なのですが、他にもイロイロ売っています。

国産材では私の好きな「アサダ」はもちろん、
イチイ・ナラ・ケヤキ・サクラ・タモ・エンジュ他たくさん。外国産材でも
ウォールナット・マコレ・パドック・チーク・ゼブラウッド・タガヤサン
などなど書ききれません。ただ外国産材よりは国産材の方が多いかも。

P2090419.jpg
素人の私にはかなり見ごたえがあります。

まぁ私の主戦場は2階の
P2090421.jpg
↑この端材コーナーなんですけどね(笑)

先日甥っ子とウチのチビちゃんに積み木を
作ってやろうと思ってイロイロ買ってきました。

ナラ・カリン・ゼブラ・コクタン・マコレ・チーク・・・

カラフルなのがいいなぁと思って選んだのですが、重い木ばっかりで
ウチの奥様と実家の母に「そんな重いの赤ちゃんには無理でしょ!」と
怒られてガックリ。しまいにゃ「アラ、これ人形の台にイイねえ」と
一番デカいマコレの端材を母に横取りされるし(笑)


話がそれましたけど、こちらの木心庵さん。
乾燥機でバッチリ乾かした木を製材したものを置いていますから、
私のような素人が扱うにはもってこいなのです。

また自前の工場を持っていて、さらに職人さんがいます。
ですから木を自分で選んで、オーダーで家具を作ってもらうのも可能です。
私もリビングのテーブルをそれで作りました。

もちろん自作派には「接いでもらうだけ」とか「カンナだけ」
「切ってもらうだけ」なんていうオーダーもできます。


2階にすごいオーダーキッチンがあります。
P2090425.jpg

P2090426.jpg
マコレで作られたドデカイ逸品です。値段も凄いです。ただ話を聞くと、
「トップのステンレスが高いんだぁ」とのこと。
木じゃないの?そんなもんなのかな。

こちらにはSさんという70歳とは思えないとても元気な店員さんがいます。
頭の回転が非常に速く、こっちも集中して話をしていないとたたみかけられます(笑)
でもとてもイイ人です。相談に乗ってもらって損はありませんね。


また、なにげに木を見ていると、知らないうちに足元に柴犬の「ヤマト」が
いてビックリしたりします。これはいつも本当にビックリします。

匂いを嗅いでくるので手を出してやると、さらにクンクン嗅いで
くれるのですが、ノドを撫でてやったりすると「ウ~っ」とうなります。
「怒ったのかな?」と毎回ビビりますけど、嫌がってるふうでもないです。



注意点として、冬場は店内が非常に寒いです。長時間見るのであれば、
相当の厚着をしていくことをオススメします。



北海道の木工好きの素人にとっては、天国のようなところです。


お金さえあれば(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/87-76bd3e3b
