先日のこと。
facebookを見ていたら、友人の書き込みで
「おがくずを捨ててた山を何気にほって見たら
 わんさかカブトムシの幼虫が出てきました!!」
とあったので、
「欲しいです♪」と軽い気持ちでコメントしたら
7匹もバケツに持ってきてくれました (^-^)

どうもありがとうございます♪ m(_ _)m

チビーズは大喜びです。早速このまえ資材とケースを
買ってきて、飼育環境を整えることにしました。
P5243306.jpg
朝からウキウキして始まります。
奥では兄チビがケースをビニールから出し、
はやる弟チビは早くも靴を履いて外に出る体制。。。(^-^;

P5243307.jpg
玄関前で飼育マットとかの説明を一生懸命読んでますが、
言うまでもなく弟チビには漢字は読めません(笑)

P5243309.jpg
ワタシの指示のもと、やっとスタートです。

P5243314.jpg
バケツで乾燥している飼育マットに水を加えながら
しっかり混ぜていきます。

P5243310.jpg
ケースの底に水を混ぜた飼育マットを敷いたら
ついにバケツから幼虫を出します。

「うおぉーっっ!!デカイねー!!(・o・;」
と大コーフンでしたが、触り方はビビって極めて恐る恐る(笑)
ワタシも何回かしか見たことがありません。

ワタシが子供のころは、「北海道はカブトムシいないんだよ」と
教えられたような気がしています。確かに見なかったなぁ。

温暖化の影響なのか、養殖した人がいるのか。
それとも昔からいたけどワタシが知らなかっただけなのか。

P5243312.jpg
さて、もらった幼虫と一緒のオガクズを入れて、その上に
幼虫を入れてやった上に幼虫の入っていたオガクズをかけます。
あとはさらに飼育マットに水を混ぜて、さらに土の量を
増やしてやり、サッと表面をならして完成です。

P5243320.jpg
玄関の下駄箱の上に置くことにしました。

音を聞くと小さいですが「バリバリゴリゴリ」言ってます。
ケースを持ち上げて下から見たら、ほとんど底の部分に
来てましたね。
土が急に変って悪い影響がでなければイイのですが。

P5243318.jpg
隣の小さいケースには、この前出てきた
ちっちゃいクワガタが餌を食べています。

生き物を飼うことは、子供たちにとても大切なことを
教えることができることでしょうから、一生懸命世話をして
やろうと思います。


・・・あ、ワタシがやっちゃアレですね(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/861-c4d5354c