ウチのクラブチームのHPをつくっています

ワードプレスのテーマも決まったことから
カスタマイズして熟成していきます。


カスタマイズ その1 フォント

font-before.jpg
(スライドショーの切り替え途中を取り込んだため
 なんだかスゴイ画像になってしまいました...^-^;)
これはウィンドウズの画面で、フォントをいじるbeforeです。
まぁコレでも悪くはないんだけどなんだか味気ない。。。

少しでもオシャレにしたいので検討しますが、端末に頼るような
あまりにもマニアックなフォントは「どの端末からも正確に表示」
というリニューアルの目的から逸れてしまいます。
なので共通フォントから選び、英語はcourierに、
日本語はメイリオにすることにしました。
フォント_CSS
こんな感じ↑にコチラを参考に、テーマの編集で
スタイルシートのfont-familyに、左から優先されるとのことなので、
リストの左にcourier,メイリオ,を追加します。

font-Courier.jpg
ふむ。イイ感じになりました♪


カスタマイズその2 フォーム設置

チームへの連絡の敷居を少しでも下げるため(笑)入力フォームを設置します。
Contact Form 7というプラグインを導入し、
有効化してからつくった固定ページに貼付けるだけ。

form.jpg
できました♪
試しに送信してみると成功。
次に進みます。


カスタマイズその3 カレンダー設置

チームのスケジュールの広報のため、カレンダーを設置します。
これもAll-in-One Event Calendarというプラグインを導入。

schedule.jpg
ちょっと扱いがアレですけど、とりあえずコレで行こうと思います。
そのうちもっといいプラグインが見つかったら切り替えるかも。


カスタマイズその4 スライドショー

コレはちょっと困りました。というのは、コチラを参考に
固定ページをスライドショーさせようとしたら、投稿ページだと
スライドできるのですが固定ページだとできなかったのです。

さんざん考えた挙句に思いついたのが、
「投稿ページしかスライドショーできないのなら、
 固定ページと同じ内容の投稿ページをつくればいいじゃん」という
安易な答え(笑) でもしゃあないんです、それしか答えが
浮かばなかったので。。。(^-^;

その結果、ウマいことスライドショーが出来ました(笑)
次いきます♪


カスタマイズその5 フッター

採用を決めたテーマCatch Everestのフッターはデフォルトでは
footer_before.jpg(デモサイトから)
こんな感じにテーマ名が表示されます。

クラブのホームページのオフィシャル感を強化するため、
不要部分を削除します。

footer.jpg
コチラのサイトを参考に、こんな感じに
フッター部分のソースを修正し、、、

footer_after.jpg
できました♪



カスタマイズその6 タイルギャラリー

デモサイトのギャラリーがカッコイイなと思っていました。
Facebookとかでもよく見るスタイルのモノで、調べていくと
どうやら「タイルギャラリー」というものだそうで、
SlimJetpackというプラグインがあるらしい。早速導入します。

gallery.jpg
おぉ、、、なかなかイイ感じ(^-^)


あとはコチラを参考に背景にも画像を差し込んで
ひととおりのカスタマイズ完了。


・・・てな感じで完成したホームページがコチラ。
NSS.jp.net
NSS 北湘南サッカースクール
です。
ご関心のある方はご覧いただけると嬉しいですね。(^-^;


自分のマニアックな性分からイヤな予感はしていましたけど(笑)、
結局やっぱりスタイルシートを解析していじるところまで手を出して
しまいました(-o-; なんとか必要最小限に留めましたが。。。(^-^;


なかなかイイ勉強になりました。
挑戦してみて良かったと思います♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/851-d95ba23d