ウチのチームのホームページを
リニューアルしています。

ブログdeホームページパクり参考にサイトを構築したのですが、
トップページの画像の領域が綺麗に収まらないという障害
どうしても解決できませんでした。



・・・ここであきらめが早いのが取り柄のワタシは(笑)
あまり拘らずにサッサとテンプレート(ワードプレスでは
『テーマ』と言うのだそうです)の変更を決断しました。
幸いなことに、ここまでの勉強でボンヤリとwordpressの構造が
わかってきていたので、このへんのハードルは低くなっています(^-^;

そんな感じでイロイロ探っていたところ、サイコーのサイトを発見!

テーマタンクさんです♪


こちらのサイトはテーマを紹介しっぱなしではなく、各テーマの
設定方法だとかについてもとても丁寧に掲載してくれているので、
ワタシのような素人には最適だと思います。
そしてココでジャンルを「ビジネス」で絞り「Customizr」という
テーマの説明を読んでいたところ、なんと
動画で各種設定の操作方法を説明しています!
さっそく飛びついてまるっきりパクることにします(笑)

hp_customizr.jpg
てことでしばらく「Customizr」で頑張ったワケなのですが、
フィーチャードエリア(注目記事)のサムネイル画像の
表示の設定だとか、細々とした点がうまくいきませんでした。

またスマホでの表示を考えた「レスポンシブデザイン」の導入も、
閲覧の際は慣れるとイイけどウチのオクサマの意見によると
固定表示の方が逆に見やすいというアドバイスを受けた。


実際によく閲覧するのが保護者の方であったりクラブ生だったり
なんだろうな、ということを考えると確かに説得力があったので
早速その意見を採用し、再度他にいいテーマがないか探します。



・・・そして選んだのが「Catch Everest」というテーマ。
有料版と無料版があるみたいですけど、もちろん無料版です (^-^)

こちらのテーマはレスポンシブデザインをon/offを設定で
切り替えることが可能です。
注目記事の画像設定も簡単だし、背景画像も設定できる。

てなわけでこのテーマを採用し、カスタマイズして
より完成度の高いホームページをつくっていくことにします。

以上、テーマ決定まで回り道しましたが、まぁでも
必要な回り道だったなと思いますね。何の前準備もなしに
イキナリ「Catch Everest」を採用してイジるってのは、
テーマタンクの説明を読んでもワードプレス初心者には
ハードルが少し高すぎると思います。


HP完成までもう少しです♪

つづく。。。(^-^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/850-00146724