兄チビが所属するサッカースクールのコーチになって
今月で5ヶ月になります。

その間アキレス腱を切り(笑)まる2ヶ月トレーニングに
行けなかったりと、お手伝いできればと参加したにも関わらず
完全に戦力外もいいところで... orz
て感じでのっけからまるっきりご迷惑をかけっぱなし
だったワケですが (^-^; 先日スタッフ反省会ということで
中学生チームの監督・コーチスタッフと合同の飲み会に参加しました。
(何も仕事していないのに飲み会には参加するというこのワタクシ 笑)
その際、ウチのチームのホームページのリニューアルについて
話題になりました。


実はかねてより、現行のホームページを一部ブラウザと
スマートフォン端末等で閲覧したとき、「テキストが
重なって読めない」等のちょっとした障害が生じていました。

HTMLのタグを解析した結果、領域化したデータの
位置の指定が問題なのでは?と疑わしい箇所がわかったことから、
新入りがおこがましいですけどもweb管理をされている
小学生チームの代表コーチに修正方法と修正データを作成して
メールで送付したりしていました。

・・・この代表コーチは傍から見てても本当に「実に多忙な方」で、
ウチのオクサマとこのホームページの障害について話をしていたとき
「ホームページはアンタが管理してあげたら?」と提案され、
「そうだなぁ、それくらいならチームに貢献できるか。。。」
と思ったことから、その旨をご提案したところ
「スタッフ会議で話しましょう♪」と言われていました。


で。


会議(飲み会)ではワリとスンナリOKとなり、あとは
クラブの代表の承認を得てからホームページをリニューアル
することになりました。


てことでホームページの構築について
計画を練りましたが、今回考えた条件は

1 どの端末からも問題なく閲覧できる。
2 情報発信のためクラブのスタッフなら誰でも
  ある程度の更新をできるようにする。
3 可能な限りカッコよくする。(^-^;

以上3点です。
その条件を踏まえてイロイロ検討したり
Facebookで意見求めたりした結果、今回は
コチラのサイトを参考にブログ型のホームページにして、
wordpressを使用することにしました。




・・・そんな感じでとっかかったweb構築ですけど、
ホームページの制作から管理までほぼ「20年弱」ぶり。
アタリマエにまぁ次から次へと問題が発生し(笑)
てんやわんやになってしまいました。。。(^-^;



安請け合いとはこのことです(笑)


てことでしゃあないので新たに勉強中です orz

このネタもかなり引っ張れそうなので、
カテゴリ作ってシリーズ化しようと思います(笑)

転んでもタダでは起きない中年です♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/847-c5e5a910
