試作の3/4チェアに座面を張る実験をしています。
前回切り出したベースの合板にウレタンを貼ります。

ちなみに今回参考にしたのはコチラ

P3012497.jpg
ずっと以前から用意しておいたチップウレタンに
合板に合わせて線を引いて切って、、、

DSCF0572.jpg
合板にチップウレタンをスプレーのりで貼り付け、
その上に仕上げ用ウレタンをスプレーのりで貼ります。

スプレーのりの作業は、屋内でやると結構ニオイがキツイのと
のりがはみ出たときに周囲が悲惨な状況になりそうなので(笑)
寒いですがガレージでやることにしました。(^-^;

P3032498.jpg
結果こんな感じで貼り付け完了。

P3062513.jpg
要らない部分を裁ちバサミで切っていきます。

・・・しっかし100均の裁ちバサミは切れないし
かなり手がイタイ。うーん、買おうかな。

P3062514.jpg
苦労しながらもなんとか切れました。

下ごしらえはこれで完了ですが、
コレはなかなか難しい。写真でわかると思いますけど、
この時点ですでに結構デコボコしています。。。

というのは、椅子に関しては「張り職人」ていう
専門のプロがいて、「張り屋さん」という専門業者が
あるくらい、実はかなり難しい仕事。

最初からわざと失敗する気なんかありませんが、
最初から上手くいくなんて思っちゃいません(^-^)

てことで何度も失敗しながら
上達していきたいと思います♪
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/845-15cb26f8
