このまえ修理した3/4チェア

修理によってずうっと前から「座面を貼ろう」と思いながらも
メンドクサくて放ったらかしていたことを思い出しました。。。
こんかい良い機会なので挑戦する事にします。(^^;


まずはベースの合板を切り出すのですが、、、
DSCF0562.jpg
最終的にはダイニングベンチの座面を張ることを
目的としている事から、ついでにそのベース材も
切り出します。サブロクの合板にチョークラインを引いて。

DSCF0563.jpg
造作丸鋸+定規でズバッと切っていきます。

DSCF0564.jpg
昇降盤も使ってドンドン切ります。

DSCF0568.jpg
切り終わりました。
左のがベンチ用で右のが今回使用する
3/4チェア用のベース材です。

P3012495.jpg
切り出した材の角を落とすため、
現在の座面とかの部材に合わせて墨を打ちます。

DSCF0569.jpg
ルーターテーブルで習い加工するのがラクっちゃぁ
楽なのですけど、数が少ない事からセッティング考えると
手加工の方が早いので、今回はヤスリでゴリゴリ手で
削る事にしました。

DSCF0570.jpg
なんて感じで出来上がり。

これからウレタン切り出し、張っていきます。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/844-35cdf2b2