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アキレス腱断裂から2か月半が経過した1月末から
リハビリでジョギングの許可が出ました。
ただし雪道での転倒による再ダンレツがコワイので、、、

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市内の伊達市総合体育館あかつきの観覧席後ろにある
ジョギングコース(100円/1回 200m/1周)に、
週イチのペースでオクサマと通っています。

でも初回はヒドイもんでした。。。
3周×3セットくらいを休み休み軽~く
流しただけなのに、膝が笑う始末 (^-^;

これまでの間ほとんど全く運動できなかったので、ひざ下はモチロン
ですけどフトモモのあたりも相当筋力が落ちている様子です。

ま、しゃあないですね(笑)



ジョギングの他には家で出来るリハビリとして、ふくらはぎ部分の
筋肉を鍛えるために「背伸び」を一定回数以上繰り返す方法を
理学療法士さんに教えていただきました。

それを兄チビが小学校から「ただいまー!」と帰ってきたとき
ワタシが「おぅ、おかえり!」と言いながら実践していたところ、
笑顔だった兄チビが急にスゴイ真顔になってじーっとこちらを見て








「・・・おとーさん、なんで
 アタ○マエ体操やってんの?」



と発言。オクサマとワタシは目を合わせて思わず大笑い(^-^)
知らず知らずのうちに腰に手が当たっていたようです(笑)


まぁ言うまでもなく動きはアタリ○エ体操そのものなのです。
今ではワタシが家でやっていると、どこからともなく歌が聞こえだし、、、

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満面の笑顔でこんな感じでマネをしてワタシをバカにします。。。orz






まぁいいや。 (^-^;






もう一つリハビリ。病院のリハビリ室で
「コレは効きそうだ!」と思ったバランスディスクを
ホームセンターで買ってきました。

















P2072425.jpg
・・・のを、弟チビに奪われました。。。
しかもポーズはア○リマエ体操だし。。。(-_-;



P2072427.jpg
このリハビリ、方法は簡単。
片足で1分間立つ。ただそれだけ。



でも筋肉が落ちてるからコレが難しい!



歩いたり背伸びしたりという「地面を蹴る」動きの筋トレは
やりようもあるのですが、足首を前後左右方向に「支える」筋肉は
よほど意識してやらないとなかなか出来ません。イロイロと
探った結果、このバランスディスクが体幹も鍛えられるし
何より「安い」し(確か1300円くらい)ですごくいいのでは
と思います。

P2072428.jpgP2072429.jpg
こんな感じにフラつきながら、
何とか体制を維持します。

P2072430.jpg
こーなったらもうダメですね(笑)

リハビリメニューとしては
・○タリマエ体操20回×3
・ひざを曲げたままのアタリマ○体操20回×3
・バランスディスク片足1分を左右両方×3
を、1日3セット。



家族にバカにされながら頑張っている中年です(^-^;
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