fc2ブログ

DIYと木工と園芸なまいにち

北海道伊達市に在住の、2児のオヤジの趣味と日常です。
DIYと木工と園芸なまいにち

脚の装具とリハビリ1

Posted by do on   0  0

アキレス腱切ってから2ヶ月半が経ちました。

手術1週後の受診から
P1162257.jpg
こんな装具に切り替わりました。

勝手にギプス生活長いんだろうな~と想像していたから
1週間で?(センセイ、ダイジョウブ?)って
感じでしたけど(笑)

この装具。
P1162260.jpg
シークレットブーツみたいに

P1162259.jpgP1162258.jpg
中敷きの下が何層かになっています。

P1162261.jpgP1162262.jpg
で、足首を固定しつつある程度の期間ごとに
中敷きの下の枚数を減らし、最終的には
装具もつけなくてOKになる、という治療。


ワタシの場合の経過は以下のとおり。

11/13 アキレス腱ダンレツ

11/15 アキレス腱縫合手術+入院無し+ギプス固定+松葉杖

11/21 ギプス取り外し→装具固定(中敷き4枚)+松葉杖

12/12 装具固定+中敷き2枚に減(松葉杖ナシ。もう歩ける)

12/19 装具解除+診察終了


一番ビックリしたのは12/19。ネットの情報とかで受診前は勝手に
「中敷き取って終わりだろうな」と思っていたらいきなり全部ナシ
になり、しかも「もう受診しなくて良いですよ♪(byドクター)」と。

ええぇぇっっ???!!!と思ったけど、
まぁリハビリの通院は続いた訳です。なるほど(^-^;


そんなんで装具も取れてリハビリやってる日々ですが、
まぁ筋力ってここまで落ちるのかってくらいアレで
本当に驚いています。

P1112242.jpg
1/15日くらいの両脚。
(見苦しいですね。笑 スイマセンm(_ _)m)

左足のスネの外側の筋肉のヤセっぷりが
わかるでしょうか?

P1112245.jpg
あと顕著だったのが足首のむくみです。

P1112246.jpg
くるぶしがわからないくらいむくんでます(^-^;


さてリハビリ。前回の加湿器キャスターに引き続き
こんかいも意外なモノが役立っています。


P1112248.jpg
体幹トレーニング用に数年前に購入していたゴムチューブです。

P1112249.jpg
こんな感じで負荷をかけて筋トレしてます。
逆方向につま先を上げる方向や
左右方向にもやったりと大活躍。


リハビリには焦りは禁物とのことなので、
のんびりしっかりやっていきたいと思います。


ただ最近ちょっと困っているのが乾燥による
手術跡の部分皮膚のヒビ割れ。
P1112247.jpg
アキレス腱がイタイというより皮膚がイタイという
なんとも情けない状況です(笑)

なのでハンドクリーム塗るようにしています。。。(^o^;

スポンサーサイト



do

北海道の湘南と呼ばれる街、伊達市に住んでいます。 DIY・家具・木工・ジュニアサッカーの指導・小品盆栽・園芸・酒・陶芸収集・オーディオ・家電等 ほかモロモロ趣味に、各々ハマりながら家族と楽しんでおります。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/831-ced74444
該当の記事は見つかりませんでした。