2014年スタートです。

ココ最近はネタ切れとアキレス腱のアレとかから
更新が滞っていますが、ボチボチやっていこうと思っています。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。m(_ _)m




さて話はズイブンさかのぼりますが。。。




10月の後半くらいに酒屋の店長である友人から、
洞爺湖のワイナリーからブドウ収穫のヘルプ要請が
 来てるんだけど、一緒にいきませんか?」との
お誘いがあった。



・・・



IMG_8059.jpg
てことで家族で参加(笑)
当然ながら初体験です。結構な斜面なんですね。


IMG_8063.jpg
天気はあいにくでしたけど、景色はスバラシイ♪
さて、家族全員本気モードで参加です。

IMG_8064.jpg
ヤル気マンマンの兄チビは早くも臨戦態勢。

IMG_8065.jpgIMG_8066.jpg
負けてない弟チビも「コレいい?」と
切ってから訊いてくる始末・・・


ま、切っちゃったもんはしゃあ無いのです (^^;



さて、行ってみて完全な誤算だったのが、、、



IMG_8068.jpg
こんかい収穫するブドウの高さが
ちょうど兄チビの目線だったことから、
(ブドウ棚のブドウの高さで、
 収穫時期を調整しているそうです)
ハラハラ見てる親を何のその、むしろ
ワタシら夫婦より戦力になったみたいです(笑)



IMG_8069.jpgIMG_8071.jpg
後半は黙々とベテランさながらバケツを椅子に
バンバンすげーイキオイで収穫していくチビーズ。



・・・なんて感じで実労働は5時間くらいでしょうか。
最後は飽きて収穫されたブドウの運搬係になっていましたが(笑)
なんとかご迷惑をかけなかったかなと思いつつ収穫ヘルプを終了。





その後は


IMG_8078.jpg
伊達温泉でご苦労さん会。
チビーズはココの日曜のカラオケ大会が
大好きなのです... (^o^;


家族でなかなか出来ない
良い経験をさせていただきました♪
数年後にワインになった際にはゼヒ購入して
とっておきたいと思います(^^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/823-d0c7bce3