fc2ブログ

DIYと木工と園芸なまいにち

北海道伊達市に在住の、2児のオヤジの趣味と日常です。
DIYと木工と園芸なまいにち

辻有紀さんの個展にいってきた

Posted by do on   0  0

9月のことになりますけれども、
フェイスブックで交流していただいていた
札幌の木工作家の辻有紀さんと
グラフィックデザイナー阿部寛文さんによる二人展
朝におきる に、家族の説得に成功したので(笑)
いってきました。

IMG_6855.jpg
ちょっと迷いながらもなんとか到着。

IMG_6856.jpg
ワタシも少しかじっている木工ですけれども、
こういった旋盤系の作品は、兄チビが生まれる前に
オクサマと行った道北・道東の置戸町とかくらいでしか
見たことが有りません。。。
その程度の知識で申し訳ありませんが、辻さんの作品は
ワタシにはとても個性的な作風です♪


また無垢材に着色加工しているのも意外に新鮮で、、、
IMG_6862.jpgIMG_6864.jpg
こちらは辻さんが今回挑戦してみたという
「拭き漆」で塗装したものだとか。

漆独特のしっとりした手触りでこちらもイイ感じでした。

実際に辻さんにお目にかかったのは初めてなのですが、以前
ちょっとフェイスブックを介してお世話になっていたことが
あったので、家族でご挨拶させていただきました。
他のお客様も多くいらしてて忙しい中、とても丁寧に
ご対応をしていただき却って恐縮してしまいました。

・・・この辻さん。とても美人です。(*^-^*)
お話させていただきながらも38歳中年のゴツいオヤジは
内心テンションあがり気味(笑) オッサンは困りますね(^^;

ただお話しをてて知ったのですけども、前述の
「拭き漆」の施工で漆が皮膚に付いてしまったらしく、
若い女性にはお気の毒なくらい痛々しくかぶれて
おられてて少々お気の毒でした。
(オクサマの手前と、お年頃の女性の身体を
 あまりジロジロ見るのも失礼と思ったので
 よーく見たわけではアリマセンが 笑)


さて
IMG_6858.jpg
チビーズとオクサマも一緒に行ったのですが、
キツく「触っちゃダメだよ」と云いつけていたにも関わらず
「おとーさんも触ってるじゃん」と手を伸ばす始末。。。

大惨事に至る前に買い物を済ませて(笑)
ご挨拶して会場を後にします。


IMG_6853.jpg
さて、この日は札幌大丸で陶芸家の杉田真紀さんも
展示をしていたことから、そちらにも伺います。

IMG_6865.jpgIMG_6868.jpg
オシャレな展示でこちらも相変わらずイイ感じ。

IMG_6870.jpg
杉田さんの作品は生成り粉引きとネイビーの色合いで
とても品があって大好きです。


こちらでも1個だけ器を購入し、大通り公園で開催していた
札幌オータムフェストに向かいます。
地下鉄に乗れてチビーズはウキウキだったようです(笑)

IMG_6878.jpg
弟チビはイチゴソフトクリームを堪能。

IMG_6880.jpg
そして会場外れの公園で大いに走り回る。

IMG_6882.jpg
・・・のを見ながら、オクサマと
美唄焼鳥を食べるワタクシ。

。。。ビールの許可が下りなかったのが
極めて残念でした。。。(^^;




P9241581.jpg
そんな感じで買ってきたのがコチラの
杉田さんの器と辻さんのおちょこ。

P9241584.jpgP9241586.jpg
辻さんのおちょこが可愛らしくてとても良い。


今回もオヤジのワガママに付き合ってくれた
家族に感謝です。(^^)

スポンサーサイト



do

北海道の湘南と呼ばれる街、伊達市に住んでいます。 DIY・家具・木工・ジュニアサッカーの指導・小品盆栽・園芸・酒・陶芸収集・オーディオ・家電等 ほかモロモロ趣味に、各々ハマりながら家族と楽しんでおります。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/802-69a487d6
該当の記事は見つかりませんでした。