ウチの庭の畑に植えていたバジルが
ボーボーになっていた。

なので思い立ってジェノベーゼのパスタを
つくってみることにしました。

P9021488.jpg
まずバジルの葉を摘んで、

P9021490.jpg
洗って汚い所とか葉焼けしたところとかを
ちぎって除去して、サラダスピナーで水切り。

P9021491.jpg
オイルにつけてあったニンニクを切り、
オリーブオイルを用意します。

P9021492.jpg
ニンニクとオイルを入れてフードプロセッサーで
挽いて、バジルをドンドン入れて都度挽いていきます。


実家の母がフリマで買ったというのを貰った
小さい年代物のフードプロセッサー。
あまりにも古くて樹脂部分が黄ばんだり
していますが、まだまだ使えます(笑)

めったに使わないからコレでイイのです♪

P9021493.jpg
ひたすら挽いてこんな感じに。
オリーブオイルは味見しながら適当な量です。
計ったりなんてめんどくさくてしません。

これだけだと、当たり前ながらまぁ青臭いのなんの。
ニンニク入ってないとキツイですね。

P9021494.jpg
冷蔵庫にあった粉チーズもドカドカ混ぜ込んでいきます。
これももちろん計りません(笑)

粉チーズを入れたら急に美味しくなりました。
コレには驚いた。不思議ですね~ 


いろんなレシピ見たら「松の実を入れる」とのこと。


P9021496.jpg
そんなもんウチには有るわけナイので
食品庫にあった落花生を入れて挽いてみた。

コレが個人的には正解でした。
風味が変わってコクがでたような気がします。

P9021498.jpg
茹でたパスタに和えて完成。

最初怪訝そうに見ていたオクサマも
「思ったより美味しいね」とのこと。
ひと安心です(笑)


P9021500.jpg
チーズをかけて一味唐辛子をかけたら
さらに美味しくなった。


でも子供が喜んで食べそうな味ではないかもですね~ (^^;


気に入ったのでまたつくろうと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/797-06eb6f5b