ワタシの住んでいる街は北海道伊達市。

2013年7月31日現在の人口が36,272人と、
ホントにまぁ小さい街です。

この小さい街に伊達中学校という市立の中学校がありますが、
ココのサッカー部が実はスゴイ。

2年連続中体連全国大会へ出場し、
昨年はベスト8、そして今年はなんと全国準優勝(!)


・・・ホントすごいコトです。

今の中体連のサッカー事情についてイロイロ話を伺ったり
調べたりもしてみましたが、中体連で伊達中が強いことについては
まぁイロイロ理由はあるみたいなのですけども、それでもこの結果は
本当にスゴい。というのがやはり共通認識のようです。

実際のところ、伊達中のサッカー部は北海道の中学生以下のサッカーの
トップのリーグ(道央ブロックとか道東ブロックとかがあって、
その中でもトップの北海道カブスリーグ)において昨年2部リーグで1位となり
今年は1部リーグでコンサドーレのユースとかと闘っているのだとか。

ウチの兄チビの所属するサッカースクールのコーチのブログによると、
凱旋した試合でコンサのユースに0-5でやられたようですが、そもそも
その1部リーグにいるってことがトンデモナイことなのです。



・・・だってね?ここでもう一度冷静に考えてみて、、、


たかだか人口36,000人強
こんな小さな街の市立中学校ですよ??!!

プレイヤー本人たちはもちろんですが、
関係各位のみなさまがたのご尽力のほどが
この結果からだけでも容易に想像できます。

また少年サッカーではFC DATE(こちらも強豪!)とか、ウチの
兄チビの所属する北湘南サッカースクールだとか、伊達西小とかの
チームもあります。

素晴らしい人工芝のサッカー場もあるし、
人にも設備にも恵まれた環境で、サッカー好きの子供を
持つ親としては本当にありがたい話です。


・・・でも残念ながら中学校までなんですよね~。。。
まぁ有望選手は隣町の道大谷室蘭高校に行っちゃってるのでしょうが。


ところで前述のコーチのブログでも書いてましたけど、準優勝の
祝賀イベントが市内で散発しているようですが、なんかもっとこう
ドカンと一発やったらどうかなと思うのはアレでしょうか?

ハッキリ言って偉業なんですよ。
こんなに盛り上がれる素材を使わないのって本当に、
なんだか凄くモッタイナイと思うんですけどね。

市役所と商工会議所とかでチームつくってやらないかな~?
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/796-ba2df6e6
