PC用の座椅子をなおしています。
前回バラしたので今回は座面を張って
組んでなおします。

ちなみにコチラのサイトを参考にしています。


DSCF0410.jpg
まずは座面の厚さ20mmの
硬めのチップウレタンを切ります。

・・・100均の裁ちばさみは切れないですね~(笑)
イイの欲しいけど高いんだよなー。

DSCF0411.jpg
切り終わったチップウレタンを整形します。
ガタガタなのをハサミで切ったりヤスリで削ったりして
みましたが、プロはどうするんでしょうね?

DSCF0413.jpg
次に厚さ10mmの軟らかい
仕上げ用ウレタンに線を描いて

DSCF0414.jpg
その線を目安にスプレーのりを吹き付けて
巻き込んで貼り付けます。
あまった仕上げ用ウレタンは切ります。

DSCF0415.jpg
うーん、初めてにしちゃあまぁまぁかなとも思いますが、
ややガタガタなのはイナメナイ感じです。
これはなかなか難しいですね。

DSCF0416.jpg
座面のファブリックを戻し、引っ張りながら
タッカーで8mmのステープルを打ちこんでいきます。
カド周りは多めに打つ感じです。

DSCF0418.jpg
剥がした前のウレタンと比べても
若干厚めになりました。

DSCF0419.jpg
底張り用布地を張って座面は完成。



あとは、



DSCF0420.jpg
バラした脚の部材に接着剤を塗って圧着。
まる1日乾燥させます。


P8311485.jpg
緩んでいた接合部もしっかり接着できました。

P8311487.jpg
で、組み立てて終了。
何やら奥に写っていますが。。。(笑)


今回初めて張り替えやってみた結果、
改善すべき課題も多いですが作業的には
なんとか目途が立ちました。やっぱり
やってみないとわからないコトは多いのです。


あとウレタンを1層から2層へと変えた結果、
座り心地が劇的に良くなった。
やっぱり安いモノはそれなりですね。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/795-ca85e78f