昨年末に知ってから虜になった酒のつまみに
うま辛バクバクというニシンの珍味があります。

きっかけはFacebookで高校の同級生と久しぶりにつながって、
彼が余市で経営している会社でつくった市販前の商品を
これまたFacebook上で「こんなのつくってみた」と掲載
していたのを「食べてみたい!」と言ったら
ワザワザ送ってきてくれたコトが起点なのですが。


それからというものチョイチョイ買っていたのですけど、
伊達市の酒屋の店長である友人に紹介したところ
なんとそのお店で取り扱うようになり、しかも
今では通販までしてくれています。

友人たちの縁に関われた嬉しさというのは、
なかなかイイものなのです♪


それはともかく、ゴールデンウィークに帰省したとき、
義兄に食べさせてあげたいなと思い、前述の
製造元の社長の友人にムリ言ってお願いして、
小樽の妻方の実家まで宅配してもらいました。
(当時はまだ友人の酒屋では販売していなかったので。)


そのとき、
umabaku_bk.jpg
「まだ試作なんだけど、よかったら食べてみて~」と
うま辛バクバクのブラックペッパー版の試作品をくれました。

さっそくお義兄さんとお義父さんといただいてみたところ、、、
「コレは美味いっ!!!」と大絶賛!
「トウガラシも良いけど
 コショウの方が好きだなー♪」と、好評でした。


お義兄さんは「お土産に買って帰りたい」とまで
言ってくれましたが、なんせ当時は購入できないモノでした。




・・・もうおわかりですね?(笑)

ついにその黒コショウ版のうま辛バクバク、
その名もペッパースターが発売になったのです!


image.jpg
並べて撮ってみました。ちなみに左側です。

ところで友人の考えたキャッチコピーが
またナカナカ面白かったので以下に載せます。

---------------------------------------
うま辛バクバクに姉妹品(兄弟品??)が登場ッ!!

初代がとうがらし味ならば、二代目はブラックペッパー味だッッ!!

闇夜に荒れる北の海
越えて輝け星となれ
いぶし銀だぜにしんだぜ
ビリッと来るぜシビれるぜ
希望はいつもここにある
俺の名前はペッパースター

うま辛バクバク ペッパースター☆
---------------------------------------

い~ぃですね~♪
センスあるんだよな~(^-^)

さて製品版を食べてみたところ、明らかに
以前の試作品より黒コショウが弱めになっていた。


ウチのオクサマも
「前のは辛すぎたけどこっちの方が美味しいね」
とのことでしたが、ワタシには若干物足りない。。。

image02.jpg
なのでワタシは「追い黒コショウ」をオススメします!
可能な限り荒く挽いてドッバドバかける感じ。

ここでもう一度試作品の時の
umabaku_bk.jpg
この画像↑を良く見ていただけるとわかるでしょうか。
写っている黒いツブツブはゴマではなく全部コショウ。イメージは
「ニシン食べてんだかコショウ食べてんだか」
ってくらいが試作品の頃の刺激的な味でした。


僕は個人的には「初代うまバク」より
ウイスキーにとても合うと思います♪



・・・で、つまんでいるとやっぱりチビーズが寄ってきて
「おぉーー!うま辛バクバクだー!」とイッキに食べられて
しまうのは相変わらずなのでした(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/791-f8228b60