ダイニングベンチの試作。塗装して完成させます。

DSCF0384.jpg
座枠部分の目違いを鉋でとり、

DSCF0388.jpg
塗装します。今回は試作でメンドウなので
ワックスではなくオイルフィニッシュにしました。

DSCF0389.jpg
塗り終わったら数日乾燥させます。



・・・乾燥させたら最後の工程に移ります。



DSCF0392.jpg
まずは旧作をバラします。



DSCF0394.jpgDSCF0393.jpg
試作用の隅木金物を取り外して、

DSCF0395.jpg
今回つくったほうに下穴をあけて、

DSCF0396.jpg
とりつけます。

DSCF0397.jpg
座面は旧作に使っていたツーバイ材を流用します。
今回は気分を変えるために角面で大きめに面取り
することにしました。

DSCF0398.jpg
さらに捨てやすくするために前作をバラしますが、
貧乏症のワタシはdominoのチップも
取り出して保存しておきます(笑)


DSCF0399.jpg
座面取り付けビス用のダボ穴をあけて、
ビスでツーバイ材を固定します。

P8051101.jpg
最後に脚にフェルトを貼って作業完了。



てことで、、、


P8051109.jpgP8051105.jpg
完成しました。

P8051122.jpg
座面は今回もこんな感じです。
本番は布貼りにしようと企んでいます。

P8051123.jpg
ダイニングテーブルと一緒に置いてみました。
ま、なんてことない木目のウルサいベンチですね(笑)

P8051129.jpg
three-quarter chairと。統一感が出てきましたね。
っても両方とも試作品ですが (^-^;

P8051131.jpg
自分としては床と接地部分のラインが
気に入っています。


座面の材も旧作のを流用したことから、
今回の試作に至っては本当にコスト的にはゼロ円で達成です。

試作しながら完成形のイメージとここからの
改善点がだいぶ固まりましたので、近いうちに
布貼りの座面の試作をしたら本番にとりかかろうと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/790-26a1dd6a
