最近ダイニングベンチばっかつくってるふうでしたけど、
生き物を相手にしている庭いじりやら畑と盆栽の手入れやらも
ボチボチやっていました。

てことで久々に盆栽ネタです(笑)
ホームセンターとか園芸店とかで買ってあった
植物を勝手に盆栽素材に仕立て上げます。

P7100758.jpg
まずは用意。縁台を椅子にして
アウトドア用のテーブルを作業台にして
取りかかります。

P7100759.jpg
高麗ヒメネムの苗を買ってきていました。
ポットからはずします。

P7100760.jpg
好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ワタシ的には
特徴的なとてもイイ感じの花で好きです♪

P7100761.jpg
根をほどきます。とても細い根なので
ほどく段階でかなり切れます。

P7100762.jpg
わかりますかね?土に混じって
切れた根がだいぶ混ざっています。

P7100763.jpg
あとは木と土をいれて根を抑え、、、

P7100764.jpg
さらに土を入れて突き混んで
水をやって固定して完成。
落ち着いてから苔を貼ることにします。

P7100765.jpg
あとはホームセンターで叩き売りに
なっていた時に買っておいた苗を、、、

P7100768.jpg
やっぱり土をほどいて、

P7100769.jpg
植え込んで完成です。
なんだかんだ言って結構時間はかかるものです。


生き物の世話は命を預かっているわけですから、
なにかと気をつかいますね〜
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/785-74dc0835
