ワタシには師匠とあがめる人間が数人おります。
そのなかのお一人で、出会いはもう7年前くらいに
なるのでしょうか。

ワタシが木工に関していま思えばズブのド素人未満の
本当にオソロシイ次元(知識ゼロ&技術ゼロ&経験ゼロ)で、
関心が大きくて、でも近くには教室もナイし、ってことで
木工関係の人脈を求めてネットを徘徊していたとき、
当時流行っていたmixiでタテシタさん(師匠)と出会いました。

ブシツケなワタシからの「友達になってください!」との
オファーににも関わらず、とてもご親切に対応していただき
以来勝手に師匠とあがめております♪


あの頃師匠は大学を卒業後にさらに帯広の技術専門学校に
入学・卒業されて、北海道内の家具工房で勤務されておられました。
当時発売された某カタログショッピング本にご本人の
写真が載った時はコンビニまで買いに行ったものです。

その後、北海道から関東のメーカーにキャリアアップのため
転籍&移住し、ずっと頑張ってこられていた様子を
「スゴいな〜」と傍観していました。

・・・かわってタテシタさんのオクサマは、
アイヌ文化の歌と踊りの団体に所属していて
海外に行かれたりと、とても精力的に活動して
おられるようです。


そんなふうに頑張っておられたご夫妻が、今回
ついに神奈川県の相模原市で家具工房を立ち上げて
独立されるそうです!


13260_375470329241824_1335665109_n.jpg
工房名はnikom。アイヌ語で「木の芽」とのこと。
(カッコイイ♪)

基本的な経営形態はタテシタさんご本人たちが
使いたいと思う家具・好きな家具の製作と、
もちろんオーダー家具にも応える、という
計画だそうです。


年齢は1歳だけ僕の方が上のようですけども、
今の蘭越の師匠をご紹介いただいたり、軽い気持ちで
伺った木工の構造的な質問に何枚にもわたる
手描きのファックスで教えていただいたりと、間違いなく
これから先アタマが上がらない師匠です!

・・・と熱く語っていますが、ワタシは実はまだ一度も
ご本人達にお目にかかったことがアリマセン。。。orz

本格始動は来年1月とのことですけども、なんだか
いてもたってもいられなくなって記事にしました。


この前の記事といい、なんだか最近本当に
木工したくてムラムラきています(笑)

負けないで頑張るぞー!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/780-ff8e7b8b
