2013.07.28 蝉の庭
この前盆栽の手入れしてた時、何やらいました。

P7080756.jpg
セミです。
どっから来たのかわかりませんが、
羽化したばっかなのかあまり元気に動きません。

P7080755.jpg
弟チビに教えたら興味シンシンで眺めていました。

でも盆栽の樹液飲まれたりしたらアレなので、
庭の植木に誘導してあげたらズンズン登って行きました。



その数日後。

道路っぷちの草取りをしていたオクサマから
「これセミの幼虫?」と声がかかりました。

P7190960.jpg
おお、間違いなくセミの幼虫ですね。


P7190961.jpg
羽化するために出てきたんでしょうから
こちらも庭のピンクチャイムに誘導してやったら、

P7190964.jpg
休むことなくズンズン登っていきます。

イイ機会なので、慌てて向かいの公園で遊んでいた
チビーズを呼び戻します。

P7190965.jpg
「おおおぉぉーーー!!! スゴイ!!!」と
コーフンしながら見入っているチビーズ。


そんななか幼虫はかなり上の
枝の葉にとまり動かなくなった。

それから夕飯の時間に家に入って食事をして、
カーテンを閉めようと思った時に念のため見てみたら、

P7190980.jpg
おおおっ!!!

DSCF0309.jpg
羽化していました♪



チビーズに見せたら再度コーフン!

じっくり観察し、今度は風呂に入ります。



で、上がって寝る前にもう一度確認したら、、、


DSCF0312.jpg
羽化が終わって羽を乾燥させているところ(?)でした。
なんだか言葉少なに見入っていたチビーズですが、
何か思うところがあったのか、ややしばらく
眺めていたのが印象的です。


朝起きてみたらもうセミはいませんでした。


P7200999.jpg
でも気になるチビーズはパジャマで庭に出ていき(笑)
小さい脚立で交代で葉の裏に残っていたセミの抜け殻を見て、
もう一人はワタシが教えたとおり脚立を抑えていました b(^o^)

なかなかイイ体験できたんじゃないでしょうかね~♪
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/778-ad030f24
