この前の日曜日。
北海道もとても暑い日でしたが、
家族を説得して札幌芸術の森で開催中の
北海道の木の椅子 100人100脚展」に
行ってきました。

P7070646.jpg
会場は入場無料。
日差しが暑いのでピャッと中に入ります。

P7070648.jpg
入ってすぐにまず東川町
君の椅子」の展示。チビーズが座ります(笑)

P7070653.jpg
会場は思ったよりお客さんが多くて盛況でした。
巨匠の高橋三太郎先生もいらっしゃいましたね。

P7070655.jpgP7070656.jpg
目を引くいろんな椅子を観てはパチパチ撮影。
本当に勉強になります。

P7070666.jpg
岡田通人さん奥田忠彦さんの作品が
並んで展示されていて個人的にビックリしました。
が、何のことは無い。50音順に並んでいたようです (^-^;

P7070668.jpg
チビーズもいろんな椅子に座って
喜んでいました。ワタシは作品に夢中でチビーズを
放ったらかしていたので、オクサマはチビーズが
作品をよごさないように、かつ傷つけないように
ついて回るのがタイヘンだったらしい。

オクサマに感謝。 m(_ _)m

P7070691.jpg
こんな個性的な椅子もあったり。
御神輿ですね~♪

P7070695.jpg
こちらは高橋三太郎先生の作品です。


・・・で、今回いちばん見たいと思っていたのが、、、


P7070680.jpgP7070681.jpg
こちらです!

P7070682.jpg
旭川の家具作家である木村さんが主宰の
GAUZY CALM WORKSさんの新作であるDal Cuore

P7070683.jpg
後ろ姿もみとれるくらい美しい。。。

座ってみましたが、もちろんスバラシイ座り心地。

でもここまで凝ったつくりだと、きっとよほど大きい
ロットでつくれないと、制作側のコスト的な視点だと
割に合わないんだろうな〜。。。 (-_-;

逆に言えば消費者からするとお買い得ってことですね♪


さて、他にも
P7070697.jpg
前から実物が見たいと思っていた
辻有希さんの作品もありました。


もう夢中でいろんな作品をみて
裏側も確認したりしてたのですが、
気が付いたら。。。


P7070702.jpgP7070703.jpg
チビーズが辻さんの椅子でテレビ局の
取材を受けていた(笑)

さらにオクサマも取材を受けていて(コチラは画像自粛)、
ウチら家族が完全な仕込みのサクラにならないうちに
会場を脱出(笑)

IMG_1908.jpg
その後は高校の同級生が店長をしている
芸術の森の美術館内のカフェ ラ・フォリアさん
伺ってワッフルを食べて、、、

P7070733.jpgP7070745.jpg
滝野すずらん公園に移動してチビーズが
炎天下でビッシリ遊び、ココスで夕食をご馳走し
(ワタシの趣味に付き合わせたので、
アタリマエにここはワタシがおごります ^-^;)
伊達に帰る間にはチビーズは当然爆睡。

・・・

まぁワタシの目的達成のために家族を同行させた手前、
彼等のためにも遊べる公園に行ったわけですが、時間配分的には
無論チビーズ側の方が圧倒的に多かったです。。。orz


でも短い時間でも行けて本当に良かった!

各作家の出展作品を見て、まずは自分の力量と比べて
久しぶりにかなりガックリとさせられましたけども、
すぐにムラムラと腹の中に燃えてくるものもあったりしまして(^-^)

やっぱり画像だけじゃなく
ホンモノに見て触れないとダメなのです♪

ものすごく刺激をうけました!
素人だし立場はまだまだアレですけども、
勝手に負けないように頑張ろうと思います! p(^-^)q
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/775-5c4f8195