37歳中年のワタクシ、料理も少し
趣味みたいなモンなのですけども。

道具フェチとしては包丁なんぞもアレですが、
やっぱり鍋もアレなワケでして(笑)


結婚前に買って使っている鍋を今でも気に入っています。

P7010574.jpg
中尾アルミのking denjiシリーズの15cmの片手鍋です。


金属取っ手のプロ仕様の鍋で、ソテーしたのを
鍋ごとオーブンに入れるような用途に使うものだとか。
素人のワタシには完全にオーバースペックですね(笑)

造形・色もそうですけど、個人的には厚みのある鍋肌による
重量と、持った時のバランスがとても気に入っています。


あまりに気に入ったので
結婚後もチョイチョイ買い足していたところ、、、

P7010586.jpg
結構揃っていました(笑)



P7010578.jpgP7010579.jpg
スープ・味噌汁用に使っている15cmの片手鍋。
フレンチならソース用でしょうかね。コレは
最初の片手鍋と径が同じのため、蓋を
使い回せてとても便利です♪

P7010583.jpgP7010582.jpg
そして意外と使い勝手のいいソテーパン。
浅くて広くて(径18cmで1.5リットル)、フライパンと
違って垂直に立ちあがっている鍋です。

P7010585.jpg
最後にフライパン。
義母に1年目の結婚記念日に
プレゼントとしていただきました。


美しい道具というものは
眺めているだけで酒が飲めるのです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/771-8363e406
