昨年夏(秋?)くらいのことになりますが、友人から
「玄関前の階段つくって欲しいんだけど」と
頼まれていた。

当時は「これから兄チビのデスクつくるから待って」と
待たせ、冬の終わりの春にかけてまた言われた時は
「いま兄チビのランドセルラックつくってるから待って」と
待たせていました(笑)


兄チビ関係の製作がやっと終わったので、先月末くらいに
「どれどれ?」と友人宅に現状を確認及び計測に行って驚いた。


思っていた以上にヤバい(;゚□゚)
非常に危険な状況
だったのです。


IMG_1666.jpgIMG_1665.jpg
コレがその階段。
こー見るとパッと見大丈夫かな?と思うのですが、、、

IMG_1662.jpg
右も
IMG_1663.jpg
左も

木材の腐食が激しく、ネジも露出して効いていないし
ワタシが乗るとギシギシ動く。。。

IMG_1664.jpg
ココに至っては腐食と割れで木が無いことから
レンガで足している。。。

まいにち使う玄関前の階段で、いつ崩壊しても
おかしくないコレは本当にキケン。
3歳の女の子も居る家だし、ここは
ノンビリやってる場合じゃない。


…なので、仕事の遅いワタシには珍しく(笑)
今回は突貫工事を敢行することにしました。(^-^;

計測終えた結果、一部の部材はオーダーしないと
アレな材だったので友人に説明してスグに
材木屋さんに発注を掛けた。でもオーダー材だから
切り出してから乾燥かけなきゃならなく、
納品までは2週間くらいかかります。


急がねば。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/768-d9184705